初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-10-28 10:04:10

まんじろ
Guest

共有ファイルの運用について

FMS14(Macmini:OSX Yosemite)1台
FMP14(Win7)複数台(Adv1台あり)

テーブル:入力用、保存用
フィールド:報告日、報告者、発生日、発生場所、発生状況など(各テーブルともに同一フィールド)

FMSでホストしている共有ファイル(インシデントレポート)があります。
現在は入力用のテーブルとレイアウトを用意し、登録ボタンで保存用のテーブルに移(インポート)したあと
入力用のレコードは削除し新たなレコードを追加する。
つまり、入力用のレコードは常に1レコードというのが基本となっています。
因みにこの方法は、使用者のPCスキル等が様々という要因もあり保存用だけにしておくと入力する際に間違ってデータを編集されたり、
空のレコードが増えたという要因があったため、上記の方法で運用していました。
FileMakerは、排他制御が自動的にかかるので問題ないだろうと思っていたのと、これまで特に問題が発生することなく運用していましたが、
今回下記の問題が発生したため運用方法を見直そうかと思っております。その中でどのような運用方法がベストなのか自分なりに考えてみたのですが、
果たしてそれでいいのか?他にベストな方法があるのでは?という疑問があり、皆様からのアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。
何卒宜しくお願い致します。

~問題~
入力用のレイアウトで入力途中のまま他の画面へ映ったりファイルを閉じてしまうことで
別のユーザーが入力しようとした際に入力途中のレコードが表示される。

~要望~
・できれば入力用のレコードは都度整理したい(野放し状態になってしまうのが気分的に嫌なので)
・あまり大きな修正はできるだけ避けたい

~考えた方法~
1)フィールド:入力PCを作成
2)入力用レイアウトのスクリプトトリガでレイアウトから離れるときにキーとなる(通常入力されると思われる)フィールド(複数を&で結合)が
空の場合 上記で作成したフィールドにGet(システムIPアドレス)を設定し、新たなレコードを追加する。(ここでレコード数は2となる)
3)入力用レイアウトを開くときに、レコード検索(システムIPアドレス)をし、該当レコードがあれば継続して入力するか
消去して新たなレコードとして入力しなおすかを選択。該当レコードがなければ、空レコードを表示させる。

#2 2015-10-28 11:30:58

Shin
Member

Re: 共有ファイルの運用について

入力用のレイアウトは、すべてグローバルフィールドで構成されればいかがでしょう。
ファイル共有状態でっも、クライアントで入力された情報は共有されず、ログアウトすれば入力された情報は全て消去されます。

#3 2015-10-29 09:48:39

まんじろ
Guest

Re: 共有ファイルの運用について

Shinさん、いつもありがとうございます。
グローバルフィールドで全て構成…という方法があるんですね。
いつも色々な方法などを教えて頂きとても勉強になります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer