初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-10-26 11:06:31

gon
Guest

値一覧から新規レコードを作成するには

初歩的な質問で申し訳ありません

以下のデータ(■受注データ.csv)が毎日メールで送られてきており、現在はそれを「受注データテーブル」にインポートし、担当者別の集計や商品ごとの分析等を行ってきておりました

■受注データ.csv(=「受注データテーブル」)
受注日付
受注伝票No
担当者コード
販売先
伝票行(伝票内の何行目のデータであるか[最大5])
商品コード
価格
数量
その他色々

今回、このデータから受注伝票をA4の用紙に同じものを3枚印刷しなくてはならなくなりました。
自己リレーションでポータルに明細を表示するものをA4に縦に3つ作ればよいかなと考えておりましたが、1件目の印刷を行った後次の伝票に進む場合に、このデータ内には同じ受注伝票Noが最大で5回発生することからこのテーブルの次の行ではなく、別途に「受注伝票Noテーブル」を作り、そちらで印刷ベースの管理を行ったほうが良いのではないかと考えました

■受注伝票Noテーブル
受注伝票No
受付日付
担当者コード
販売先
印刷完了フラグ
その他必要事項

「受注データ.csv」をインポートした時点で「受注伝票Noテーブル」を自動的に作成するにはどうすればよいでしょうか

読み込むたびに「受注伝票Noの値一覧」を作ってそのデータを元に受注伝票Noテーブルにレコードを作成するのかなとも思いましたがそもそもその値一覧をどのフィールドに置けば良いのかもわからず、また今までに読み込んだ受注伝票Noをどうすれば良いのか等、四苦八苦しております

お教えいただければ幸いです
よろしくお願いいたします

#2 2015-10-26 11:29:23

チポ
Member

Re: 値一覧から新規レコードを作成するには

受注伝票Noテーブルの受注伝票Noを入力値の制限で
ユニーク・常時
として、
受注データテーブルをインポートすると、
受注伝票Noが重複することなくインポートされます。

値一覧のでる幕はないですね。

#3 2015-10-26 14:59:12

gon
Guest

チポ wrote:

受注伝票Noテーブルの受注伝票Noを入力値の制限で
ユニーク・常時
として、
受注データテーブルをインポートすると、
受注伝票Noが重複することなくインポートされます。

値一覧のでる幕はないですね。

質問する前に自分で何とかしようと思い、間違った方向に進んで泥沼化していました
本当にありがとうございました

「受注データ.csv」を「受注データテーブル」と「受注伝票Noテーブル」に2回インポートするということでよいのでしょうか?

インポートするcsvファイルは毎回ファイル名が違うため手動でファイルを選択しているのですが、間違いを防ぐために一度選択したcsvファイルを2回目は自動で選択することができるでしょうか?
また2回のインポートが終わったcsvファイルは間違って取り込まないようにしたいのですが、これについても悩み中です

調べてみるとオブジェクトフィールドにcsvファイル自体を取り込まないと「ファイル名の取得はできない」とあったのですが通常のインポート時に「インポート元のファイル名の取得」はできないのでしょうか?

次々と質問をして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

#4 2015-10-26 16:09:56

チポ
Member

「受注データ.csv」を「受注データテーブル」
にインポートした時点で、
受注データテーブルはインポートしたレコードのみが対象レコードとなっています。

この状態で、
受注伝票Noテーブルで受注データテーブルをインポートすると、
対象レコードのみをインポートしようとします。

これが簡単でいいのでは。

#5 2015-10-26 17:51:06

gon
Guest

ありがとうございました

同じファイル上の別テーブルがインポートできることを知りませんでした、、、

インポートのスクリプトで自分自身をファイルの該当テーブル指定すればよかったのですね
マニュアルを読んだのですが自分自身の別テーブルについての記載が見当たらなかったため、外部ファイルでないとだめだと思い込んでいました

ついさっきまでLoopでひとつづつ新しいレコードを作成しようとしていましたが、「受注伝票Noテーブルで受注データテーブルをインポートすると」と書いてくださった文面が気になってやってみると旨く行きました

4日ほど悩んでいた泥沼からやっとはい出ることができました
ありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer