初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-10-24 11:35:03

yuki
Member

新規ウインドウ

Win8 FMPadv11です。
新規ウインドウで関連レコードへ移動し、そのウィンドウで作業をした後、元のウインドウ(レイアウト)へ戻る。
ということを考えています。
この新規ウインドウが開いているとき、このウインドウの外をクリックすると新規ウインドウは背面に隠れてしまいます。

新規ウインドウはXで閉じる以外には常に最前面に置いておきたいのです。
レイアウトのスクリプトトリガーや「ウインドウの選択(新規ウィンドウ)」などを試みましたがうまくいきません。
ご教示お願いいたします。

Offline

#2 2015-10-24 12:02:09

とおりすがり
Guest

Re: 新規ウインドウ

新規ウインドウを開くスクリプトのオプションでフローティングドキュメントウインドウを選択。

#3 2015-10-24 14:51:41

Moz
Member

Re: 新規ウインドウ

残念ながら新規ウインドウのウインドウスタイルは FileMaker 12 プラットフォーム以降の機能です。

最前面のウインドウを固定するようなアプリ(あるの?)または
新規ウインドウで作業を完結させて閉じてから元のウインドウに戻るような方法かなと......

FileMaker 11 プラットフォームはサポートも終わりましたしアップデートするというのもひとつの手です。

Offline

#4 2015-10-24 16:47:03

scripter
Guest

Re: 新規ウインドウ

新規ウィンドウを最大化すれば、多少は誤操作防止になるかな?

#5 2015-10-24 17:59:08

yuki
Member

Re: 新規ウインドウ

とおりすがり様 Mozさま
ありがとうございます。13で確認しました。便利ですね。

scripterさま ありがとうございます。
11で元ウィンドウのどこかをクリックするとスクリプト「ウインドウを選択(固定の新規ウインドウ名)」が働くといいのですが、
「元ウィンドウのどこかをクリックする」という動作をトリガーすることができません。
13でできることは解ったのですが、11でも何とかならないものかと消化不良の思いです。

Offline

#6 2015-10-24 22:26:21

Shin
Member

Re: 新規ウインドウ

OnTimer スクリプトをインストールで、短い間隔でそのウィンドウを選択するスクリプトを動かしておけば良いかも。

Offline

#7 2015-10-25 12:42:04

yuki
Member

Re: 新規ウインドウ

Shinさま ありがとうございます。

OnTimer スクリプトで、11でも目的はほぼ達成されますね。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.43 KiB (Peak: 516.23 KiB) ]