みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
環境:WIN7 FM14 AD
自分で使おうと思って販売管理のシステムを作成したのですが
買ったものを右から左に売るだけのシステムとなっています。
買った物を組み合わせて売ったり、ばらして売ったりする場合
どの様なテーブル設計が一番シンプルで考え易いのでしょうか?
この様な質問は考え方なのでヒントだけでも構いませんので宜しくお願い致します。
売買の内容を、単品で管理できる様な仕組みにしたら良いでしょうね。その中で、大きな単位(箱)での取り扱いを、単品扱いに自動変換する様な仕組みを作っておくと良いかも。
また、1伝票に対して、その明細を別テーブルで管理する様にすると、組み合わせが出来る様になります。その中では単品で扱うと、上の仕組みが生きます。
Offline
伝票の親と子供の明細との関係を初めから作っておくという考え方ですかね?
同じものがロットで入っている場合ならロット数で割り算すれば良いのですがそうではないのです。
例にすると、一眼レフを買ってきてボディーとレンズを分けて売ったり、別のレンズを付けて売ったりします。
そういう意味でしたか。箱買いして単品売りかと思った。
仕入れ明細から、在庫明細へ展開する際に、部品へ展開して登録する様にするしか無いでしょうね。
ただ、1眼レフボディーの、ペンタミラーのカバーのみを部品として販売、とかいう売り方があるすると、とてつもなく大変かも。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 504.69 KiB (Peak: 515.52 KiB) ]