初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-10-18 07:55:07

aries106
Member

繰り返しフィールドから繰り返しフィールドへコピーする変数の編集について

みなさん、おはようございます。

FM12 WIN7です。

・マスタと請求書の2つのテーブルやレイアウトがあります。

・「マスタ」レイアウトに「マスタ」テーブルの「品名」フィールドがあり繰り返し数が5つあります。
・「請求先」レイアウトに「請求先」テーブルの「品名」フィールドがあり繰り返し数が5つあります。

私が理解しているのはエクスポートやインポート、リレーションシップですが、ここでは変数の編集について勉強しております。

私が求めているのはマスタテーブルの品名のすべてから請求先テーブルの品目にすべてコピーさせたいのです。

スクリプトに変数を編集してみました。
--------------------------
変数を設定[$i;値:0]
レイアウト切り替え[「請求書」(請求書)]
新規レコード/検索条件
Loop
  変数を設定[$i;値:$i+1]
  Exit Loop If[$i > 5]
  フィールド設定[請求書::品名[$i];マスタ::品名[$i]
End Loop
--------------------------

上記を実行すると時間がかかり表現できませんでした。
どこが間違っているかご指摘いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

#2 2015-10-18 12:30:43

Shin
Member

Re: 繰り返しフィールドから繰り返しフィールドへコピーする変数の編集について

繰り返しフィールドは、一時的なものか、計算上に便宜的に使う以外は、使わない方が良いでしょう。せめて、配列のように使えれば良いのですが、そこまで発展させる展開もありませんし、前バージョンの遺物と思っておいて下さい。

マスター、と言うテーブルの定義によりますが、それが商品マスターでしたら、商品コード等を使ってリレーションを張り、ルックアップしてしまうのが一番早いでしょう。
独立したテーブルでしたら、マスター側を1レコードに絞り込んでインポートした御にその他の情報を設定した方が早いでしょう。

ちなみに、上のスクリプトで特に誤りはありませんので、時間がかかる理由はわかりません。

#3 2015-10-19 08:37:52

チポ
Member

Re: 繰り返しフィールドから繰り返しフィールドへコピーする変数の編集について

請求書で新規レコードを作った時点で、
リレーションキーに入力が無いと、マスタを参照できませんよね。

時間がかかっているのではなく、
入力されていないのでは。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer