初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-10-13 10:39:08

たも
Guest

ドロップダウンリストで最下部を選択できない

よろしくお願いします。
iPad FileMaker GO 14で
ポップアップメニューの最下部が選択できない状態になりました。
ドロップダウンリストでも同様で、指で引っ張るとちらっと見えるのですが、
下から2番までもどってしまい、選択できません。
最近13から14にアップデートしまして、それがきっかけかもしれません。
リスト上部に「値」という文字があり、以前はそれがなかったようにも思います。

すごく困っているのですが、
どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。

#2 2015-10-13 10:42:02

たも
Guest

Re: ドロップダウンリストで最下部を選択できない

なぜか連投になりました。
こちらにご回答よろしくお願いします。

#3 2015-10-13 17:34:12

14
Guest

Re: ドロップダウンリストで最下部を選択できない

FileMaker Go 14のバクです。
カスタム値を使用した値一覧なら最後に "" を追加して Go 14.0.4 が出るまで凌いでください。

#4 2015-10-13 19:05:21

14
Guest

Re: ドロップダウンリストで最下部を選択できない

追記
・Go 14 のというより Go 14.0.3 のバグなので(Go 14.0.2ではこの現象が出ない)すぐに治りそうです。
・もしフィールドの値を使用した値一覧なら、レイアウトの方で [他の値の入力を許可] にチェックを入れるのも一つの手です。
(iPad の FileMaker Go 14.0.3 では [その他...] が見えないからいいけど Pro や iPhone の Go だと選択できてしまうので注意が必要ですが…)

#5 2015-10-14 10:02:59

たも
Guest

Re: ドロップダウンリストで最下部を選択できない

14さんの
[他の値の入力を許可] にチェック
はかなり良い対処法ですね。
かなり多くの箇所でフィールド値を使ったドロップダウンリストを
活用しているのでどうしようかと困っていました。
アップデートまでそれで凌ぎます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 504.79 KiB (Peak: 515.51 KiB) ]