初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-10-09 11:11:05

hogehoge
Guest

別画面での明細入力

はじめまして。
iPhoneで入力できる家計簿を自分なりに作ってみようと思い、FMpro14でデータベースを作成しましたが、
以下のところで詰まってしまい、ご助言いただければと思います。

[テーブル:伝票ヘッダー]
・伝票番号
・伝票日付
・店名
・支払方法

[テーブル:伝票明細]
・伝票番号
・伝票明細番号
・科目
・品名
・金額
・備考
※2つのテーブルは伝票番号でリレーション。

伝票ヘッダーテーブルを元に入力用レイアウトを作成し、明細はポータル内で入力しようと思いましたが、iPhoneでの入力のため、
画面が小さかったため、明細入力用レイアウトを別に作り、入力用レイアウト内のボタンをタップすることで、「レイアウト切り替え」で、明細入力用レイアウトに移って明細を入力するようにしました。

ところが、明細レイアウトに移ったときに、関連のレコードではないものが表示されてしまいます。

「関連レコードへ移動」のスクリプトも設定してみましたが、うまくいきません。
現在の伝票番号と伝票明細番号を変数に格納して、その変数に該当するレコードを明細入力用レイアウトに表示すれば良いのかなと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

ご教授くださいますようお願い致します。

#2 2015-10-15 13:33:57

やっぴ
Member

Re: 別画面での明細入力

レイアウトを切り替えただけでは今まであったレコードを表示するだけなので
次のようなスクリプトを作って、入力用レイアウト内のボタンに割り当ててれば
ボタンを押すと新規追加ができます。

【新規明細追加スクリプト]
変数を設定[$ID=伝票番号]
レイアウト切り替え[明細入力用レイアウト]
新規レコード/検索条件
フィールド設定[伝票番号=$ID]

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer