初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-10-06 16:49:19

にしなな
Member

PDFを挿入したオブジェクトフィールドについて

FMP14Ad
Win8.1
Adobe Reader XI

オブジェクトフィールドにPDFを挿入して中身を見ることができるようにしたいと思っています。
PDFを挿入するところまではできたのですが、ちょっと問題が発生しています。

ブラウズモードで入力できる状態にしておかないとPDFの拡大やスクロールができないようなのですが、
その状態でオブジェクトフィールド内に表示されるAdobe Readerの印刷ボタンを押したり、
オブジェクトフィールドがアクティブな状態でCtrl+Pキーを押すと、
Adobe Readerの印刷ウィンドウが手前に表示されるものの、
そのウィンドウをクリックしても一瞬明滅するだけですぐにFMのウィンドウがアクティブになり、
印刷ウィンドウのキャンセルもできなくなります。(キャンセルボタンの上でクリック連打してもEscキーを押しても無理でした)
ただし、一度FMのウィンドウを最小化すると何故かAdobe Readerの印刷ウィンドウをアクティブにできるようになり、印刷もキャンセルもできます。

オブジェクトフィールドからPDFを印刷する必要はないのですが、
誤操作で印刷ウィンドウを開いてしまった場合にキャンセルするのに手間がかかってしまいます。
何か設定等で回避できるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

#2 2015-10-07 11:41:23

scripter
Guest

Re: PDFを挿入したオブジェクトフィールドについて

確かにその現象は見たことがあります。
今も再現できたんですが、印刷ダイアログの裏になってるFMのレイアウト上をクリック(フィールドがアクティブでなくなる操作)したら、二度と再現できなくなった???

#3 2015-10-07 12:42:12

にしなな
Member

Re: PDFを挿入したオブジェクトフィールドについて

scripter様
コメントありがとうございます。

フィールドがアクティブでなくなったら印刷ウィンドウの操作ができるんですね。
レイアウトいっぱいにオブジェクトフィールドを広げていたのでそこまで気付いていませんでした……。

私の環境では、オブジェクトフィールドが非アクティブになったら印刷ウィンドウを操作できるものの、
再びアクティブになると同じ現象が起きてしまいます。

オブジェクトフィールドがアクティブな時に印刷操作をしないように注意するしかないんでしょうか……。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer