初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-09-30 18:08:04

ちわわ
Guest

カスタムメニューをいじっていたら開発できなくなりました

よろしくお願いします。FileMaker14 AD winです。

カスタムメニューをいじっていたら、開発できなくなってしまいました。
FileMakerの標準メニューが選択できない状態です。
ログインするときにアカウントを聞かれず非管理アカウントで開くようになっているようなのですが、
管理アカウントでログインし直すにはどのようにすればよいでしょうか。

#2 2015-09-30 18:17:19

NK
Member

Re: カスタムメニューをいじっていたら開発できなくなりました

ファイルオプションで 「次のアカウントを使用してログイン」を設定したということでしょうか?

であれば、Shiftを押しながらファイルをダブルクリックして開くと、
アカウント・パスワードを聞く画面が出てきます。
そこで、完全アクセス権のアカウントを入力してみてください。

#3 2015-09-30 19:08:30

とおりすがり
Guest

Re: カスタムメニューをいじっていたら開発できなくなりました

完全アクセス権で開いたとしても、カスタムメニューで ファイルメニュー>管理>データベース...が潰されていたらデータベース管理は開けなくなります。

無印 Pro ではなく、Advanced で開いて、ツールメニュー>カスタムメニュー>[FIleMaker の標準メニュー]を選んで、カスタムメニューを解除した状態にすれば大丈夫でしょう。

# カスタムメニューの編集で、インストールの条件の計算式に、
# Get ( アカウントアクセス権セット名 ) = "[Full Access]"
# としておけば、完全アクセス権で開いた時だけ現れるメニューがつくれます。
# やみくもに消さずに、インストールの条件の計算式を指定することで
# 今後の変更に対応しやすくなりますよ。

#4 2015-10-01 10:08:01

ちわわ
Guest

Shiftクリックでアカウントを変更できました。助かりました。
非管理者アカウントではADでも[FIleMaker の標準メニュー]がグレイアウトして選択できない状態でした。
インストール条件の計算式は大変参考になりました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer