初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-09-15 17:20:29

山田
Guest

ファイルメーカーの接続台数について

ファイルメーカー9と10を使用しています。
ファイルメーカー10上で共有ファイルを開き、各地からアクセスしているのですが、最近度々ホストの許容範囲を超えています。というエラーが出ます。
ファイルメーカーネットワークでは、ホスト以外で9台までアクセスOKという事で良いでしょうか?
またこちらはファイルごとではなくホストに対してのアクセス台数という事でしょうか?
使用者台数は変わっていないので、不正なログインがないか不安です。
現在ログイン中の台数を表示させる方法や確認する方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

#2 2015-09-15 18:28:17

Moz
Member

Re: ファイルメーカーの接続台数について

質問者さんの認識で正しいでしょう。
FileMaker Pro の場合はホストを除き9クライアントまでです。
ホストに対してのアクセス台数です。

ライセンス競合のエラーではないので問題ないと思いますが、
ボリュームライセンスで最大ライセンス数を超えてのインストールは可能かつ
ホストへのアクセス台数がライセンス数を超えなければエラーは出ませんが、ライセンス違反なので注意しましょう。

ファイルにアクセスしているユーザ数は以下の関数で取得できます。

Get ( ユーザ数 )
http://www.filemaker.com/help/14/fmp/ja … 2.162.html

#3 2015-09-15 21:48:24

山田
Guest

Moz様
ありがとうございました。
数を確認すると私が認識しているより多かったです。
原因が不明です。
現在アクセスしているのが誰か分かる方法はないのでしょうか?
NICアドレスでうまくいくかと思ったのですが、自分の物しか表示しませんでした。

Get ( ユーザ数 ) ファイルにアクセスしているユーザー数という事は、その計算式を入れたファイルのみにアクセスしている人数になるのでしょうか?そうするともっとおかしい事になるのですが。

よろしくお願い致します。

#4 2015-09-15 21:51:38

Shin
Member

強制終了などが有った場合、接続が切れずにそのまま、という状態があり得ます。
FMSでしたら、接続者を一覧する事ができるのですが、FMPではその手段も有りません。一旦FMを再起動すると良いかと思います。

#5 2015-09-15 21:57:19

山田
Guest

Shin様
早速のご回答ありがとうございます。
業務終了後ホストを再起動してみます。

#6 2015-09-16 08:43:09

Moz
Member

現在アクセスしているユーザを視認する方法は
FileMaker Server であれば Admin Console があります。

Get ( システム NIC アドレス ) 等の取得関数は自身の情報を返しますので
アクセス中の別ユーザの情報を取得することはできません。

データベースをホストするための FileMaker Server と
データベースを構築・利用するための FileMaker Pro の違いと思ってよいでしょう。
クライアント数的にも製品のサポート的にも FileMaker Server の導入や
アップデートを検討されても良いかも知れません。

無理矢理 FileMaker Pro で確認するなら
ファイルを開いた際に実行するスクリプトで NIC やユーザ名・アカウント名などを取得して
ログ用のテーブルにログイン時間を記録、閉じる際に実行するスクリプトでログアウト時間を記録
ログイン時間が入力されていてログアウト時間がないものが現在アクセス中のように認識することはできます。
(開く際に実行するスクリプトおよび閉じる際に実行するスクリプトは Ver.9 でも大丈夫だったかと)

ただし Shin さんが書いているような強制終了などで正しく閉じなかったクライアントは捕捉できません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer