初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-09-03 16:58:32

gon
Guest

Windows10 印刷の不具合の件

いつもお世話になります
Fmpa14 64bit版使用

先日Win7-64bitからWin10-64bitにアップグレードしたのですがなんだか印刷がおかしなことになりました
あまり印刷することがないのでいつからおかしくなったのかは定かではありませんが以下の症状が出ています
サポートにも問い合わせしましたが、サポート側では再現しないということでお手上げ状態です

「症状」
MS明朝、MSゴシック、MSP明朝、MSPゴシックで表示するフィールドが全角半角を問わず、印刷したものがすべて文字化けします
ただし太字、斜体では正常に印刷されます
メイリオ、游ゴシックは正常に印刷されます
PDF化しても同じ症状です
他のソフト(WordやらExcel等)は何の問題もなく印刷できます

これって何なんでしょう?
Fmpaの再インストール、PDF関連のソフトのアンインストール等色々とやってみたのですが、改善しませんでした
Windowsの再インストールは何とか避けたいのですが、、、

サポートも前例がないということなのですが、似たような症状が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか?
何かヒントをいただければと思い投稿させていただきました

#2 2015-09-03 21:00:12

Shin
Member

Re: Windows10 印刷の不具合の件

フォントのキャッシュが壊れている時の現象だと思います。ただ、Win10のキャッシュの修正方法はわかりません。
Win8までは、システムフォルダ内の『fntcache.dat』を見つけて削除後、再起動すれば自動的に修復されます。また、ツールがありますが、Win10へ対応しているかどうかはわかりません。
http://opentype.jp/delfontcachetool.htm

Last edited by Shin (2015-09-03 21:17:02)

#3 2015-09-04 10:49:48

gon
Guest

コメントありがとうございます
フォントキャッシュを削除してみましたがやはりだめのようです

開発機のみでの症状ですので大問題にはなっていませんが、開発時点で印刷レイアウトなどが確認できなくて不便です
そのため今開発しているものは全部メイリオにして開発しています

メイリオにすると数字などが美しく表示、印刷されますので好評なのですが、同じポイント数でもMSゴシック等よりもサイズが大きいので調整が必要でした
エンライトンドなんかのテーマを複製してフォントを一括で替えられたら楽なのですが、スタイルごとにフォントの変更を保存しなければならないので手間がかかります(^^;

#4 2016-03-11 16:30:48

markunPAPA
Guest

わたくしも、同じような不具合に出くわし、次のようなことで、解決しました。
Windows10のマシンでも、すべてのマシンで印刷時に文字化けするわけではなかったので、正常に印刷できるマシンのフォントから、MS明朝のフォントデータをコピーして、不具合の出るマシンのフォントへ入れてやったら、なぜか文字化けしなくなりました。

一つ不思議なのは、コピーするときに、「上書きしますか?」というようなアラートがなかったので、「あれ?」と思ったことです。

#5 2016-09-15 10:40:05

gon
Guest

ずいぶん前の質問でしたのでその後のメッセージを見ていませんでした、ごめんなさい

あれから四苦八苦してなんとかちゃんと動くようになっています
このメッセージを見ていたらもっと早く解決してたのに、、、、

取り纏めるとこうです

Officeの旧バージョンがインストールされている場合多発するようです

コントロールパネルの「フォント」を開き、その中にあるMS明朝のフォントファイルをデスクトップにコピーします
デスクトップ上のフォントファイルをダブルクリックして上部にある「インストール」をクリックしてフォントを再インストールします

不思議とこれで症状が治まります

考えるに旧Officeはそれ自体がフォントを持っており、そのフォントとWindowsの持つフォントの関係で文字化けが起きるようです
MSゴシックの再インストールでも回避できるようです

私はFilemaker以外にもゆうパックプリントやヤマト運輸のB2でも同じ文字化けが起きていましたがこの操作ですべて解消しました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer