初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-21 09:28:08

TODOリストからのアラートメール

WindowsXP FMpro12Advancedです。

TODOリストをログインID名で管理しています。
タイムスタンプフィールドに期限時間を入れ
そのログインID毎に期限時間を過ぎるとメールを送信するように
したいですが、うまくいきません。

今の所
Ontimerスクリプトをタイムスタンプフィールドに
スクリプトトリガ(OnobjectMdify)で動かしています。

結果
タイムスタンプの時間関係なく、今選んでいるフィールドの所に
メールが送信されます。

スクリプト1>
OnTimerスクリプトをインストール[「アラートメール送信」;間隔:60]

スクリプト2>
IF[TODOリスト:タイムスタンプフィールド-Get(タイムスタンプ)<=120]
メールを送信
End IF


教えてください。
よろしくお願いします。

Offline

#2 2013-10-21 09:39:50

tim
Guest

Re: TODOリストからのアラートメール

「過ぎると」じゃなく「120秒前になると」になってませんか?

#3 2013-10-21 10:14:59

Re: TODOリストからのアラートメール

ごめんなさい、今の所
送れるかどうかだけのテストをしていました。

あのスクリプト2で=0にしてしまうと、スクリプト1を間隔60で実行しているので
通り過ぎてしまうかなと思って、、。

Offline

#4 2013-10-21 11:17:36

tim
Guest

Re: TODOリストからのアラートメール

通り過ぎてしまったものに送りたいんじゃないのですか?期限が近付いたら送る?

何にしても、Ifでなく検索するか、Loopで全行見ないと「今選んでいる(フィールドじゃなくレコード)」に送るでしょう。

#5 2013-10-21 13:23:19

Re: TODOリストからのアラートメール

Loopで全行見るものを作ってみました、今検証中ですが

例えば1分起きにOntimerが動くようにしていると
動作が重くなるんですが、各レコードのフィールドにタイムスタンプ以上の値が
入っていなければ、止めるようにすればいいですよね?
その場合、Ontimerのスクリプトに何も入れなければ止まりますか?

Offline

#6 2013-10-21 13:45:06

tim
Guest

Re: TODOリストからのアラートメール

止まるはずです。
タイムスタンプ以上の値を検索するんだから、その最小値-現在のタイムスタンプでonTimerをセットすればいいのでは。
(他に、フィールドの変更のトリガでonTimeをセットする必要がある。)

#7 2013-10-23 09:41:19

Re: TODOリストからのアラートメール

ありがとうございます。
解決しました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 507.98 KiB (Peak: 512.52 KiB) ]