初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-08-03 11:05:51

見習い
Member

FMサーバーの再起動

お世話になっております。
いつもご質問させて頂き助かっております。
FMser13
FMPro13
クライアントが8台で共有しております。

1台は自宅にてVPN接続をしています。

その一台に今日は遅いなぁ重いなぁと言われました。


そういえばと思ったんですが
みなさんサーバーの再起動なりメンテナンスのスパンはどのくらいでしょうか。

サーバーを再起動せず放置を続けていることも速度低下の原因のひとつと考えられますか?



よろしくお願いします。


WIN2008R2std
Xeon E3-1220 V2 @ 3.10GHz
8.00GB

Offline

#2 2015-08-03 19:39:43

wader
Member

Re: FMサーバーの再起動

Windowsの更新があるから、月1回ぐらいは再起動するのが普通では。

Offline

#3 2015-08-04 09:37:27

見習い
Member

Re: FMサーバーの再起動

wader wrote:

Windowsの更新があるから、月1回ぐらいは再起動するのが普通では。


java?が新しくなっては不都合のような記事を読んだことがあり
windowsの更新は一切行っておりませんでして再起動をしてませんでした。

今後は月に一回やっていこうと思います。

ありがとうございました。

Offline

#4 2015-08-04 11:44:55

closer
Guest

Re: FMサーバーの再起動

windowsの更新は一切行っておりませんでして

その方が安全な意味もあるので、更新はあくまで自己責任でやってください。出てからすぐ入れない方が無難かと。

#5 2015-08-04 12:43:45

Moz
Member

Re: FMサーバーの再起動

java?が新しくなっては不都合のような記事を読んだことがあり

java と Windows の更新は別物です。
java に関しては聞き及んでいらっしゃる内容とあたらずも遠からずです。
対応のアナウンスが公式に行われるまではアップデートしない方が吉です。

Offline

#6 2015-08-04 14:33:21

見習い
Member

Re: FMサーバーの再起動

みなさんのご回答通り、javaには気を付けます。

ただメンテナンスせずに起動したまま何か月も経過するのは
パフォーマンスの低下につながる、は正ですか?

Offline

#7 2015-08-06 10:19:59

revolca
Guest

Re: FMサーバーの再起動

何から言っていいものやら…
サーバー管理者は見習いさん一人しかいないの?

どの程度の規模の企業かは分からないけど、
Java と Windows Update の区別もできない人しかいない体制というのは、
企業として問題があるレベル。

可能性としてはかなり低いと思うけど…。
Windows Server 2008 R2 には既知の任意コード実行につながるセキュリティホールがいくつもある以上、
そのサーバーに入っているデータは既にすべて流出している可能性がある。
また、アメリカ等のサーバーの攻撃に参加させられ、
とんでもない額の損害賠償訴訟を起こされる可能性もある。

必要以上に恐れるのもどうかと思うけど、無知に甘えて何もしないのもどうかと思う。

さて…。
>パフォーマンスの低下につながる、は正ですか?
「パフォーマンスの低下につながる可能性がある」なら正。

ところで、今回の件はVPN利用の1台だけの影響。
であれば、サーバー側より回線またはクライアントPC側の問題だと思いますけどね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.39 KiB (Peak: 517.93 KiB) ]