初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-18 15:54:49

あると
Guest

FileMakerGoの入力で

Win8、FM12

FileMakerGoで、入力しようとタッチすると、2段に膨れて入力欄が表示されます。
次の項目へ移動がとても大変で、困っています。
なにか対策はないでしょうか?

「垂直スクロールバーをつける」をつけて、今のところ膨れないようにはしているのですが、
右側のスクロールバーを、上下ボタンと勘違いする人が出ており、これはこれで困ったことになっています。数字の増減のボタンだと思って、頑張って押す姿が・・・
「垂直スクロールバーをつける」をつけても、スクロールバーが表示しなければ良いのですが、それも無理ですよね?

#2 2013-10-22 10:52:51

Passing
Guest

Re: FileMakerGoの入力で

段落設定-行間の高さが2行とかになっていないですか?

#3 2013-10-22 13:19:51

あると
Guest

Re: FileMakerGoの入力で

書き込みありがとうございます。
高さは1行になっていました。

#4 2013-10-22 15:02:24

通りすがり
Guest

Re: FileMakerGoの入力で

Go で入力欄が下に伸びるのは仕様です。
(iOS4の時はカーソルの下に変換候補が出ていたのでこうでもしないと日本語入力が出来なかった)

なので垂直スクロールバーをつける方法はアリだと思います。
その時、背景と同じ色の四角いオブジェクトをスクロールバーの上に置いてしまうのはどうでしょうか?

#5 2013-10-22 15:11:38

Passing
Guest

Re: FileMakerGoの入力で

失礼しました。GOでは1行設定でも膨れてしまいますね;

「見た目だけ膨れていない」というのはだめですか?フィールドどうしが混んでいると使えないかもしれませんが。

フィールドの外観の設定で塗りつぶしと線を無しに設定します。フォーカス時の設定も両方無しにします。
枠など無くなってしまうのがNGならば下に四角の塗りつぶしたオブジェクトを配置などすれば良いかも。

#6 2013-10-22 20:04:02

wader
Member

Re: FileMakerGoの入力で

次の項目へ移動がとても大変

前へ・次へのボタンがキーボードの上にあるので、簡単だと思うのですが。

Offline

#7 2013-10-23 11:37:27

あると
Guest

Re: FileMakerGoの入力で

みなさん、意見ありがとうございます。

通りすがりさんへ
仕様のようですね。改善されるのを期待しつつ、使っていきたいと思います。改善されるのかな?
なるほど、隠してしまうというのは良い手ですね。配色がうまく出来るのか試してみたいと思います。
グループ化してしまえば、移動も一緒に出来そうです。

Passingさんへ
そうなんです。混んでると困ってしまって・・・
郵便番号フィールドの下に、住所フィールドといった合わせて配置で伸びてしまうと被ってしまいますので。

waderさんへ
私自身はそれで出来るのですが、あまり使い慣れていない人だと気が付きません。
タッチで選択や移動をしている人は、そういうボタンが存在するとは考えずに使いますから。
出来れば、タブレットを使ったことのない人でも、迷わず使えるものをと思い試行錯誤してるところです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 510.78 KiB (Peak: 515.32 KiB) ]