初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-07-16 13:29:03

まんじろ
Guest

FMP14不具合?PC不具合?

FMS14(Mac OS X Yosemite)
FMP14(Windows7pro)
FMP14adv1台あり(Windows7Pro)

FMP14advにて、フィールドのスクリプトトリガをセットする際に、
右上の検索欄に項目を入力すると、「FileMakerProAdvanced14は、動作を停止しました」と
エラーが発生し、強制終了されることがあります。
毎回ではありませんが1度出るとPC再起動するまで改善されません。
ただ、再起動でも改善される場合とされない場合があります。
また、検索ではなく、スクロールして直接項目を選択すると
この現象は発生せず、正常にセットできます。

また、別のパソコンでも試しましたが、同様の現象が発生しました。

全てのファイルの検証はしていませんが、
現象が発生しているファイルは、FMSにてホストしている
ファイルになります。

これは、Windows側(PC側)の問題なのでしょうか?
それともFM側の不具合なのでしょうか?

改善策等あれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

※因みに、エラー発生時に、Microsoftへの情報送信Windowが表示され
その詳細として下記が表示されていました。

この問題の説明に役立つファイル:
  C:\Users\コンピュータ名\AppData\Local\Temp\WERA99C.tmp.WERInternalMetadata.xml
  C:\Users\コンピュータ名\AppData\Local\Temp\WERC299.tmp.appcompat.txt
  C:\Users\コンピュータ名\AppData\Local\Temp\WER2CE0.tmp.mdmp

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
  http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid= … cid=0x0411

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
  C:\windows\system32\ja-JP\erofflps.txt

#2 2015-07-16 15:01:48

Layouter
Guest

Re: FMP14不具合?PC不具合?

スクリプト名の検索なので、Windowsは関係なさそうです。
検索時にIMEを使ってますか?
ファイルの修復はしてみました?

#3 2015-07-17 09:57:26

まんじろ
Guest

Re: FMP14不具合?PC不具合?

Layouterさん、早速の回答ありがとうございます。

言語は、AdvはATOKと別のPC(FMP)はMicrosoft IME(2010ではありません)を
使用しています。

ファイルの修復は試してなかったので、今朝修復をしてみましたが
現象が発生。改善できませんでした。

FileMakerの不具合なのでしょうか?
もしそうであるならばFileMaker社への
不具合報告としてあげようかと思いますが、
いかがでしょうか?

#4 2015-07-17 11:47:11

Layouter
Guest

Re: FMP14不具合?PC不具合?

右上の検索欄 というのがFM14の新機能なので、バグの可能性が高いのでは。

あ。Preview版しか持ってないのですが、IMEをオンにしたら簡単に再現しました。文字が確定しないうちから検索を始めようとしてる感じですね...
一度発生してから再度やってみたら、今度は発生しないけど1キーごとに文字が確定してしまって日本語が入力できなくなった。

#5 2015-07-17 17:31:29

まんじろ
Guest

Re: FMP14不具合?PC不具合?

Layouterさんの環境でも再現されたんですね。
やはりバグなんですかね。
一応、FM社へ不具合報告を上げてみたいと思います。

ありがとうございました。

#6 2015-07-17 19:44:33

とおりすがり
Guest

Re: FMP14不具合?PC不具合?

http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … a_id/14507
Windows: スクリプトワークスペースウインドウで、アジア言語の IME (Input Method Editor) を使用して左側のパネルでスクリプト名に編集を加えた場合、特定の状況で編集が有効にならないことがあります。名前を編集する前に 1 つまたは 2 つの文字を削除すると、変更は正しく保存されます。

この辺も含めてIME絡みでの不具合なんでしょうな。

#7 2015-07-19 09:46:42

まんじろ
Guest

Re: FMP14不具合?PC不具合?

とおりすがりさん、ありがとうございます。

IMEは、当方で業務使用している他のアプリケーションでも
トラブルが発生することがあり、どうも問題点の多い言語のようですね。

ただ、IMEを言語設定から削除し、ATOKのみ使用した環境でも
現象が発生してしまいました。
英数の直接入力だとエラーはでませんが、ひらがな入力にし
1文字目を入力したとたん、エラー発生→強制終了となります。

今回のケースは、単にIMEだけの問題じゃないような気がします…

#8 2015-07-19 17:52:04

revolca
Guest

Re: FMP14不具合?PC不具合?

IMEはカテゴリ名です。
ATOK や Microsoft IME は IME の中の 1つです。

とおりすがりさんのいう「IME絡み」はカテゴリ名としての IME です。

Microsoft IME で問題が発生しようが、ATOK で問題が発生しようが、IME絡みの問題ということに変わりはありません。

#9 2015-07-21 11:05:04

まんじろ
Guest

Re: FMP14不具合?PC不具合?

revolca wrote:

IMEはカテゴリ名です。
ATOK や Microsoft IME は IME の中の 1つです。

とおりすがりさんのいう「IME絡み」はカテゴリ名としての IME です。

Microsoft IME で問題が発生しようが、ATOK で問題が発生しようが、IME絡みの問題ということに変わりはありません。

そうだったんですねー。
てっきりIME=MicrosoftIMEのことだと思ってました。
失礼しました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.034 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 518.86 KiB (Peak: 523.77 KiB) ]