初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-07-13 14:12:04

入門者A
Guest

フィールド入力時に注意事項や記入例を表示したい

FM13を使用しています。
DB作成ならびにシステム設計など、超初心者です。
みなさんのお知恵をお貸しください。

フィールド入力時に、入力に際しての注意事項(「氏名の間はあけない」「省略せず記入」等)や記入例を表示したいのです。
ポップアップヘルプを使ってみましたが、改行ができないようですし、
フィールド入力時に表示が消えてしまうので最適の方法ではありませんでした。

過去ログで似たような質問と解答を見つけたのですが、
解答にある「グローバル変数」「マージ変数」の意味が分からず、真似は断念しました。
高度な作業が必要なようでしたら、諦めてポップアップヘルプを利用しようかと思っていますが、
もしよいアドバイスを頂けるようでしたらぜひお願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

#2 2015-07-13 14:24:12

barikan
Guest

Re: フィールド入力時に注意事項や記入例を表示したい

プレースホルダの使用を検討してみては如何でしょうか。

http://www.htmq.com/html5/input_placeholder.shtml

14から標準で追加された機能ですが、
条件付き書式を使えば古いバージョンでも同じようなことは出来ます。

#3 2015-07-13 16:09:13

入門者A
Guest

Re: フィールド入力時に注意事項や記入例を表示したい

barikanさん

早速ありがとうございます。

教えて頂いた方法ですと、入力した後は表示されなくなるのですよね?
いま作成しているDBは、複数人がフィールドに随時情報を追記していきますので、
フィールド入力時(選択時)にはいつも注意書きが表示されていてほしいのです。

http://ywc.com/filemaker/?p=133
この方法が近いのかなと思ったのですが、導入してみたらちょっと違ったようです。

私のレベルでは難しいですかね。。

#4 2015-07-13 17:41:52

Moz
Member

Re: フィールド入力時に注意事項や記入例を表示したい

一例ですが。
フィールドコメントに注意書きを "{{ " / "}}" で挟んで記入するとフィールドガイドとして表示する。

サンプル
http://xfs.jp/QiSGJ

Offline

#5 2015-07-14 10:11:47

holi
Guest

Re: フィールド入力時に注意事項や記入例を表示したい

手軽さならカスタムダイアログを使ってフィールドを入力させるのはどうでしょうか

スクリプトで「カスタムダイアログを表示」
メッセージ部分に例や注意書きをコメント
入力フィールドに入力させたいフィールドを設定

でスクリプトトリガ「OnObjectEnter」などで仕込み、
デフォルトなら入力後OKボタンでレコード確定、キャンセルで入力が破棄されます。

入力フィールドが多い場合は何かしら工夫をしないとスクリプトの扱いが煩雑になりそうですが

#6 2015-07-16 11:58:52

入門者A
Guest

Re: フィールド入力時に注意事項や記入例を表示したい

Mozさん

ご丁寧にサンプルまで作って頂いてありがとうございます!
このような形で表示できれば希望どおりです。

ごく基本的なご質問で大変恐縮なのですが、“フィールドコメント”を挿入する方法が分かりません。。
計算式へのコメントの追加
http://www.filemaker.com/jp/11help/html … .8.40.html
というのとはまた違うのですよね?

手順が分かるサイトなどありましたら教えて頂けないでしょうか。

#7 2015-07-16 17:21:10

入門者A
Guest

Re: フィールド入力時に注意事項や記入例を表示したい

holiさん

ご提案ありがとうございます。

試しに作ってみましたが、希望のものとは少し違っているようです。。
この機能はどういったDBで使うことを想定しているのでしょうか?
使いこなせたら便利そうな気がするのですが、私には分かりませんでした。

FileMaker、プラスアルファしようと思うと急に難しくなりますね。
挫折しそうです(泣)

#8 2015-07-16 17:28:20

Moz
Member

Re: フィールド入力時に注意事項や記入例を表示したい

ごく基本的なご質問で大変恐縮なのですが、“フィールドコメント”を挿入する方法が分かりません。。

データベースの管理でフィールド毎にコメントが入力できます。

そちらに {{注意書き}} のように書いた内容が表示されるサンプルです。

Offline

#9 2015-07-16 18:27:13

holi
Guest

Re: フィールド入力時に注意事項や記入例を表示したい

入門者A wrote:

試しに作ってみましたが、希望のものとは少し違っているようです。。
この機能はどういったDBで使うことを想定しているのでしょうか?

毎度ダイアログが出るので使いでは悪いかもしれませんね。
入力した文字を「*」で隠すことも出来るのでパスワード入力を求めるときなんかに使えます。

入門者A wrote:

FileMaker、プラスアルファしようと思うと急に難しくなりますね。
挫折しそうです(泣)

遠浅の海って感じでしょうか、ホント急に深くなる(苦笑)
こちらも勉強中です、お互い頑張りましょう(泣)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.34 KiB (Peak: 522.24 KiB) ]