初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-07-01 13:28:23

ちゅめ
Guest

ポータルから関連レコードに移動後の表示

いつも大変参考にさせていただいています。

今テーブルAにポータルでオブジェクトフィールド(写真)を複数並べてタイル表示させています。
このオブジェクトフィールドをボタン設定でテーブルBの関連レコードに移動するように設定してあります。
テーブルBから再度テーブルAのポータルに移動した時に、先ほどの場所からポータルを表示させる事は出来るでしょうか?

今ポータルで写真のみ1000枚程表示出来るようにしてあるので、関連レコードに切り替わる度に毎回一番頭から再度見ないといけません。
仮にですが、真ん中の50枚目でレコードを移動して戻ってきた場合、また同じ50枚目から表示がされているようにしたいです。

もし可能でしたら教えていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

#2 2015-07-01 13:42:44

旅人
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

移動前にポータル行番号をグローバル変数に入れておけば戻れそう。

Offline

#3 2015-07-01 13:55:46

ちゅめ
Guest

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

旅人様

ありがとうございます。
移動前に行番号をいれるとの事ですが、それはどのようにすればいいのでしょうか?
毎回選ぶポータルの行もランダムなので詳しく教えて頂ければと思います。

#4 2015-07-01 14:04:07

barikan
Guest

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

ポータルじゃなくても良いならリスト形式にすればお望みの動作になります。
それよりポータルに絞り込み機能を追加したほうが良さそうな気がしますけど。

#5 2015-07-01 14:31:47

チポ
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

ポータルがどのようになっているのか説明がないと
答えが難しいですよ。

Last edited by チポ (2015-07-01 14:37:22)

Offline

#6 2015-07-01 16:26:06

旅人
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

こういう事ではないのかなサンプル
http://pupld.net/21/150701/r0479k3kmm/index.cgi
画像ポータル.fmp12

Offline

#7 2015-07-01 18:30:09

ちゅめ
Guest

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

皆様ありがとうございます。

旅人さんの作って頂いた物のような感じです。
ただちょっと特殊な作りにしてましてサンプルを作りましたので見て頂ければと思います。

https://www.dropbox.com/s/7e96mjji7rzwe … fmp12?dl=0

今はポータルの表示される行を変えて縦に並べていますが、実際はこれを横にも付けてタイル表示しています。
状況のフィールドで在庫の有無、種類のフィールドでさらに絞り込む作りです。
写真をクリックすると別テーブルに移動します。

これを在庫あり、種類を果物にすると縦にポータルが表示されます。
この画面を下にスクロールして写真選択でテーブルを切り替え、またポータルに戻った時に同じ写真を出したいです。

そもそもがこの作りで大丈夫かも不安ですが、この場合はどうすればよいでしょうか?

#8 2015-07-01 20:07:59

旅人
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

移動前にグローバル変数にサンプル::Noを入れて、サンプルに移動。
ポータルレイアウトに切り替えてからはポータル内のフィールドに移動、
次のフィールドに移動をLoopしてサンプル::Noが変数値になったらLoop
を抜けるとか。

Offline

#9 2015-07-01 22:00:17

ちゅめ
Guest

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

旅人様

今試してみたのですがちょっとよくわかりませんので詳しく教えてもらえるでしょうか?

移動前にグローバル変数にサンプル::Noを入れて
とはポータルレイアウトにグローバルのフィールドを新たに作るとの事でしょうか?

#10 2015-07-01 22:15:27

Shin
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

関連レコードを移動で、新規ウィンドウへ表示させて、戻る時にはそのウィンドウを閉じれば良いのでは。

Offline

#11 2015-07-02 00:14:25

旅人
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

違った。グローバルフィールドは要らないです。
移動のスクリプトは
  グローバル変数を設定 $$n 値 サンプル::No
  関連レコード移動

戻るスクリプトは
  レイアウト切り替え ポータル用
  フィールドヘ移動 サンプル::写真
  Loop
    Exit Loop If  サンプル::No= $$n
    次のフィールドに移動
  End Loop

でも新規ウインドウの方が簡単か。

Offline

#12 2015-07-02 13:04:52

ちゅめ
Guest

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

みなさまありがとうございます。
今色々と試しているのですがどうもうまくいきませんので再度お聞きしたいです。

旅人さんが教えて下さった通りにスクリプトをかけたのですが、ポータルへ移動する時に動作が止まってしまいそのまま動かなくなってしまいました。

次にShinさんの教えて下さった新規ウィンドウで対応する方法ですが、これはポータルへ戻るときにスクリプトをかけて新規ウィンドウのみ閉じる事は出来るでしょうか?
ウィンドウを閉じるスクリプトで名前を新規で開く名前にしたのですが閉じる事が出来ませんでした。
何かやり方があると思うのですが教えていただければと思います。
申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

#13 2015-07-02 13:29:14

旅人
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

Offline

#14 2015-07-02 14:35:23

ちゅめ
Guest

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

旅人さんありがとうございます。
まさにこれです。
ですが全く同じようにスクリプトをかけてやってみたのですがなぜかうまく動作しません。
戻るをした時に⌘のマークが出て動かなくなってしまいます。
もしかしたら総レコード数が多いから動作が重くなっているのでしょうか?
ちょっと色々と試してみたいと思います。

#15 2015-07-02 15:45:14

旅人
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

たぶん、処理中なのでしょうね。
1000行ポータルとか使った事が無いので分からないですけど
例えば5行目位の写真に戻るのも時間がかかるのなら違うかも。

あ、タブ順が設定してないと動かないかも知れない・・・

Last edited by 旅人 (2015-07-02 15:51:18)

Offline

#16 2015-07-02 17:46:39

ちゅめ
Guest

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

ご丁寧に色々とありがとうございました!
タブ順を付けたらちゃんと動きました!
とても助かりました、本当にありがとうございました!

#17 2015-07-02 18:14:17

旅人
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

新規ウインドウも試してみましたけど、戻るスクリプトは「ウインドウを閉じる」だけですね。
ただ、ポータル側をボタンではなくEnterトリガにする必要がありますね。
それと、こちらはタブ順設定を外さないといけませんね。

Offline

#18 2015-07-02 22:57:13

ちゅめ
Guest

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

旅人 様

教えていただいたスクリプトをかける事によって解決したと思ったのですが一つ問題が出てきてしまいました。
ファイルを開いた時にポータルの画面から始めると問題はないのですが、別レイアウトから始めてポータルに移動するとタブを付けていない時と同じ様に動作しなくなってしまいます。

私が作ったサンプルにスクリプトを付けていただいた物も試しましたが同じでした。
これは何か解決策はあるでしょうか?

#19 2015-07-03 09:00:25

旅人
Member

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

あくまでも、ポータル画面の画像をクリックすることでNoを記憶して
サンプル画面から戻るわけで、Noが記憶されていないとそうなるはず。
別レイアウトからどのようにして始めるのですか。

Offline

#20 2015-07-03 09:43:10

ちゅめ
Guest

Re: ポータルから関連レコードに移動後の表示

そうなんですね。
ではファイルを開いた時のトップページをポータル画面にしておけば問題はないと思うのでそれでやってみます。
ありがとうございます!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 559.1 KiB (Peak: 580.01 KiB) ]