初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-22 13:17:17

holi
Guest

業者ごとの総ページ数を印刷したい

環境はwin7 FM14です。

元々、業者ごとに区切って印刷を行う際、

1.業者名リストを一時的に作成
2.業者名+日付の範囲で検索・ソート
3.プレビューに切り替え
4.レコードの移動(最後の)
5.変数の設定 $$総ページ数:Get(ページ番号)
6.印刷

というような工程で2~6までを業者数分ループでまわすという方法をとっていたのですが、
最近になって小計パートの設定で「出現ごとに改ページ」「出現ごとにページ数をリセット」というものがあることを知って衝撃を受けました。
なんて面倒臭いことをしていたのかと思った反面、業者ごとの総ページ数を出すにはどうすれば良いのだろうという疑問が沸いてきました。

1.日付の範囲で検索、業者順にソート
2.プレビューに切り替え
3.レコードの移動(最後の)
4.変数の設定 $$総ページ数:Get(ページ番号)
5.印刷

として改ページ・ページ数リセットを設定すればわざわざ業者ごとに毎回検索しなおさずとも区切って印刷されるのですが、
変数の総ページ数は業者ごとにリセットされないので常に最大枚数が印刷されます。

このようなとき皆様はどのようにしておられますでしょうか?お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

#2 2015-06-22 16:44:56

チポ
Member

Re: 業者ごとの総ページ数を印刷したい

スライドを使っていなければ、レコード数からページ数が出せますよね。

でなければ、
書かれたようにコツコツやるしかないのでは。

#3 2015-06-22 17:45:20

holi
Guest

Re: 業者ごとの総ページ数を印刷したい

チポ様、返信ありがとうございます。

チポ wrote:

スライドを使っていなければ、レコード数からページ数が出せますよね。

説明不足でしたが、業者別に加えて事業所別の小計パートも上下にある為、
それらの出現次第でプレビューモードでの1ページあたりのレコード数が7~9件と安定しないのです。

やはりコツコツやるしか無いのでしょうか。公式で総ページ数の挿入とかサポートしてくれたらいいのにぃ・・・

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer