初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-18 21:49:19

yuki
Member

オブジェクトフィールドにPDFを挿入すると、アプリが終了する。

WIN8 FM13adv  FMS13共有
PDF書類をまとめて保存管理するファイルを作成しました。

フィールドは ID,氏名、PDFを入れるオブジェクトフィールド。
オブジェクトフィールドに、「挿入-PDFファイル」またはデスクトップからドラッグ&ドロップ(これは直感的で気持ちがいい)でPDFを入れることができました。
表示方法は参照データではなく、PDFそのものが見られるようにしています。

ところが、1レコード、2レコードとこの操作を行っていると、

FileMaker Pro Advanced.exe アプリケーションエラー、という警告ボックスが出て、アプリケーションの終了となってしまいます。

コメントに以下の文

「0x62a06d28 の命令が 0x62a06d28 のメモリーを参照しました。
メモリーがwrittenになることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。
プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。」

あるいは
「xxxxxxxxの命令が yyyyyyyy のメモリーを参照しました。
メモリーがreadになることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。
プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。」

また
「FileMaker Pro Advanced.exe [5648]でハンドルされていないMicrosoft.NET Frameworkの例外が発生しました。」
と表示されることもあります。

デバッグといっても素人にわかるものではなく、困っています。

PDFが大きすぎるとか問題になりますでしょうか?書類はファイルメーカーで作ったA4テキストのみ1枚です。
何が問題なのでしょうか。どなたかご教示お願いいたします。

#2 2015-06-19 09:24:31

Layouter
Guest

Re: オブジェクトフィールドにPDFを挿入すると、アプリが終了する。

最新のAdobeReaderを入れてますか?

#3 2015-06-19 11:02:24

revolca
Guest

Re: オブジェクトフィールドにPDFを挿入すると、アプリが終了する。

同様の事象とその解決方法を伝え聞いたことがあります。

PDF挿入の時間的間隔を空けてください。

具体的には…。
タスクマネージャーを起動してプロセスタブを表示。「CPU」をクリックして負荷の高いもの順でソート。
PDF挿入を行なう。
名前は忘れましたが、PDF挿入を行なう exe が上位に来ます。
この exe が下位に行くか消えるのを待ってください。
そしてまた PDF挿入を行なう。

その人は、これで解決できたそうです。
事象が似ているだけで同じ問題とは限りませんが、お試しください。

#4 2015-06-19 19:57:16

yuki
Member

Layouterさんありがとうございます。
Adobe Readerは最新です。

revolcaさん ありがとうございます。
マシンCPUの能力ということでしょうか。
別のスタンドaloneのマシンで同じことをやってみたところ、全く症状がでません。
前記のマシンは同時に動いている他のアプリが山ほどあり、そのせいかもしれません。

ファイルメーカ自体のの問題ではなさそうなので、一応解決とさせていただきます。

#5 2015-06-19 21:35:34

Shin
Member

Adobe Reader は関係ないですよ。
問題は、FMにバンドルされているアプリケーションが、マルチタスクに対応していない、という問題です。

#6 2015-06-21 21:02:59

yuki
Member

Shinさま ありがとうございます。

>FMにバンドルされているアプリケーションが、マルチタスクに対応していない、
ということについて、どのようにすれば(あるいは誰に相談すれば)よいのでしょうか?

職場のFMネットワークのうち、一台のFMP advで起こっている現象で、他のFMPでも起こることか確認していません。
職場のネットワークは電子カルテシステムで、FMがそこに居候している状態です。
ちなみに
>タスクマネージャーを起動してプロセスタブを表示。「CPU」をクリックして負荷の高いもの
というrevolcaさまのアドバイスを確認して見ましたが、エラー発生時の使用割合は全然高くありませんでした。

解決というよりgive upだったのですが、解決を削除いたします。

#7 2015-06-21 23:14:06

Shin
Member

時間を開けての作業でしたら、問題ないですか。

#8 2015-06-22 07:42:16

yuki
Member

「時間を開けて」の意味が解りませんが、
長時間FMを閉じてしまっても構わないという意味ですと、全く問題ありません。

#9 2015-06-22 08:49:16

Shin
Member

数分待ってから、という意味です。
それでもエラーが出る様でしたら、メモリーの使用状況を見てみると良いのでは。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer