初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-06-17 10:45:36

雪印
Guest

フィールド内の値ごとに一括でエクスポート(CSV)したい

FM Ad 13 / Win 7

初めまして、ネットで色々と調べてるうちにここへ辿り着きました。
FileMaker初心者になります。

今回ご質問させていただきたい内容はタイトルにも記載しましたが、
ある特定の項目内に入力してある値ごとに一括でエクスポート(CSV)したいと思っています。

各案件ごとのAフィールドには必ずA社、B社、C社、D社のどれかの値が割り振られております。
それをエクスポートボタンを押すことで、自分のデスクトップ画面へ

『yyyy/mm/dd_A社』
『yyyy/mm/dd_B社』
『yyyy/mm/dd_C社』
『yyyy/mm/dd_D社』

というファイル名で保存されると有難いです。
データとしてはそれぞれ別個のデータで保存されれば大丈夫です。

このようなことは可能になりますでしょうか。
どなたか宜しくお願い致します。

#2 2015-06-17 13:12:07

チポ
Member

Re: フィールド内の値ごとに一括でエクスポート(CSV)したい

各社ごと検索して、エクスポートを繰り返す。
でしょう。


ですが、

yyyy/mm/dd_A社

この「/」が入ったファイル名ではダメです。
ファイル指定のディレクトリになっちゃいますよ。

Offline

#3 2015-06-17 14:55:56

雪印
Guest

Re: フィールド内の値ごとに一括でエクスポート(CSV)したい

チポ wrote:

各社ごと検索して、エクスポートを繰り返す。
でしょう。


ですが、

yyyy/mm/dd_A社

この「/」が入ったファイル名ではダメです。
ファイル指定のディレクトリになっちゃいますよ。

チポさん

返信ありがとうございます。
すみません。

『yyyy_mm_dd_A社』このかたちで大丈夫です!

#4 2015-06-18 10:59:43

雪印
Guest

Re: フィールド内の値ごとに一括でエクスポート(CSV)したい

すみません。

対象レコードが0件のものはスキップし、該当するものがある場合のみ
エクスポートされる設定は純粋に検索して、エクスポートを設定するだけでは
だめなのでしょうか?

#5 2015-06-18 11:17:53

チポ
Member

Re: フィールド内の値ごとに一括でエクスポート(CSV)したい

検索結果が無ければエクスポートをスルーするようにすればいいでしょう。


スクリプトの考え方の一例です。

  エラー処理 [オン]
  検索
  If [ not Get (最終エラー) ]
    エクスポート
  End If

これでいかがでしょう。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 508.84 KiB (Peak: 515.61 KiB) ]