初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-15 11:48:27

まんじろ
Guest

計算式中の記号「~」について

いつもこちらで勉強させて頂いております。

気になるものは、サンプルも拝見し自分なりに解読をしておりますが、
そのサンプルの中で、計算式中(LetやCaseなど)において「~」が
使用されている場合があります。(例:~dateなど)
この「~」には、どのような意味があるのでしょうか?
(変数?)

調べてはみたものの、自分の検索にはHitしませんでした…。
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

(計算式Sample)
Let ( [
    ~date = $和暦 & $年 & "/" & $月 & "/1"
] ;
    Date ( Month ( ~date ) + 1 ; 0 ; Year ( ~date ) )
) // Let

#2 2015-06-15 12:02:20

Moz
Member

Re: 計算式中の記号「~」について

Let 関数内で定義できる変数の接頭詞でしょう。

Let 内で定義された変数であると分かりやすくするために何らかの文字を付けるケースが多いです。
@ # その他ひとそれぞれです。FileMaker は特に何も解釈しません。

$ を付けている方もいらっしゃいますが、
$ はローカル変数を意味し、フィールド定義やレイアウトオブジェクト内の計算式で利用した場合、
どのスクリプトのネームスペースからもアクセスできる特殊なローカル変数と化して危険です。

明確に意味を持たなければ $ 以外を使うと良いでしょう。

#3 2015-06-15 13:05:50

まんじろ
Guest

Re: 計算式中の記号「~」について

Moz wrote:

Let 関数内で定義できる変数の接頭詞でしょう。

Let 内で定義された変数であると分かりやすくするために何らかの文字を付けるケースが多いです。
@ # その他ひとそれぞれです。FileMaker は特に何も解釈しません。

$ を付けている方もいらっしゃいますが、
$ はローカル変数を意味し、フィールド定義やレイアウトオブジェクト内の計算式で利用した場合、
どのスクリプトのネームスペースからもアクセスできる特殊なローカル変数と化して危険です。

明確に意味を持たなければ $ 以外を使うと良いでしょう。

なるほど…そういう意味だったんですね。
おかげでスッキリしました。
Mozさん、ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer