初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-06-13 17:46:37

jn0909
Member

ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

お世話になります。

教えて頂ければ、幸せです。
macを使っています。ファイルメーカーをネット版を買ったんですが、ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来るの
今、困っています。

よろしくお願い致します。

Offline

#2 2015-06-13 18:39:05

jn0909
Member

Re: ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

15台分買って、そのうち13台はできました。
2台が 評価版になる現象です。
お願い致します。

Offline

#3 2015-06-13 23:04:04

tester
Guest

Re: ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

ネット版て何ですか?
FileMaker社の正規ライセンスのVLAやAVLAですか?

#4 2015-06-13 23:31:05

KittyLee
Guest

Re: ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

FMからのライセンス通知メールリングでDLしたものでインストールすれば何にも問題ないと思います。
15台分を購入して、20台にインストールしてもOK、ただ利用時15台分しか同時に接続ができないと思います。

#5 2015-06-14 00:05:56

Shin
Member

Re: ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

その評価版に、ライセンスキーを設定すれば、正規版として使用できるはずですが。

Offline

#6 2015-06-14 00:38:38

Moz
Member

Re: ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

FMからのライセンス通知メールリングでDLしたものでインストールすれば何にも問題ないと思います。
15台分を購入して、20台にインストールしてもOK、ただ利用時15台分しか同時に接続ができないと思います。

インストールは可能ですがライセンス違反です。20台にインストールする場合は20ライセンスが必要です。
"同時接続" という考え方が適用されるのは FileMaker Server で利用する FileMaker Go / WebDirect のみです。

Last edited by Moz (2015-06-14 00:40:01)

Offline

#7 2015-06-14 10:47:14

KittyLee
Guest

Re: ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

Moz様、"同時接続" の定義を教えていただいて、有難うございます。
ライセンス違反するつもりがないですが。
ただ、ライセンス以上のFMP接続数がサーバーにアクセスする場合は、できないの意味です。
先日FMP30+FMS+5WebConを購入しましたが、現在26名稼働中ですが、これから人数が増える場合の対処方法を考えています。

#8 2015-06-14 11:35:35

Shin
Member

Re: ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

ライセンスを追加購入すればいいはず。差額程度の請求がくると思います。

Offline

#9 2015-06-14 15:50:04

jn0909
Member

Re: ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

皆様へ
色々教えていただき、ありがとうございます。
明日から仕事なので、試して見ます。

またよろしくお願い致します。

Offline

#10 2015-06-14 15:56:51

Moz
Member

Re: ライセンスキーを入力した後 評価版が出て来る

先日FMP30+FMS+5WebConを購入しましたが、現在26名稼働中ですが、これから人数が増える場合の対処方法を考えています。

FileMaker 社のボリュームライセンス相談窓口または FBA リセラーに問い合わせるのが早いです。
既存のライセンスへの追加見積が発行され、振込後3営業日程でライセンスキーが更新されるでしょう。
金額の目安としては更新日までの追加分の日割だったと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.07 KiB (Peak: 521.61 KiB) ]