初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-16 09:56:09

あると
Guest

FileMakerGoのサイズ変化とテンキー

Win8、FM12

FileMakerGoの作り方で、2点ほど教えてください。
1、画面を縦→横へすると、自動的に画面いっぱいへ広がって欲しい。
2、入力時にテンキーが出て欲しい。

1つ目は、iPadの持つ向きを変えると、iPad768×929(縦)→iPad1024×673(横)となります。
そのさい、縦向きサイズが維持されるので、1024-768=256の差額分が広がってくれず見栄えが悪くなります。
縦→横にして、広がるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

2つ目、入力時にキーボードが表示されるのではなく、テンキーだけ表示するようには、どのようにすれば良いですか?
郵便番号や電話番号など入力で、テンキー表示だと入力がしやすくて便利だと思いまして。

お返事のほど、よろしくお願いします。

#2 2013-10-16 15:25:32

あるこ
Guest

Re: FileMakerGoのサイズ変化とテンキー

1つ目、解決の糸口はつかめました。
試行錯誤中。

2つ目、無さそうですね。入力時にキーボードでなく、テンキー表示というのは。
レイアウト上に、テンキーの図柄を模してスクリプトなどを駆使して、自作テンキーを配置しておく。ただし、入力先は固定。
というものは、あるようですが。

#3 2013-10-16 15:26:36

あると
Guest

Re: FileMakerGoのサイズ変化とテンキー

名前、入力間違えた。
自己レスです。

#4 2013-10-16 16:19:53

あると
Guest

Re: FileMakerGoのサイズ変化とテンキー

自己レス、解決

1つ目、インスペクタ→位置→自動サイズ調整で、左を外せば出来ました。出来れば、なんと単純な。
標準で上と右が固定されているので、上のみを固定にすると、左右バランスが取れる。

2つ目は、先に書いたように、希望は叶わないようです。

#5 2013-10-16 16:50:32

wader
Member

Re: FileMakerGoのサイズ変化とテンキー

左右両方固定すれば、拡大されます。
横に複数並んでると、うまくいかないのが今一。

テンキーじゃないけど、数字フィールドを数字のみに制限すると、自動的に数字モードになりますね。

あれ?制限しなくても数字モードになってた。

Last edited by wader (2013-10-16 20:33:15)

Offline

#6 2013-10-16 18:24:24

あると
Guest

Re: FileMakerGoのサイズ変化とテンキー

waderさん、ありがとうございます。
左右の両固定は、やってみたいと思います。固定なしでバランス悪いようなら、それで確認してみますね。

数字フィールドも考えたのですが、ハイフン(-)を使うと表示が正しく出ないのであきらめたしだいです。
郵便番号や電話番号で、000-0000とか000-000-0000と入力すると、引き算になってしまうのか・・・
数字フィールド→書式、入力モードそのまま。に設定して使ってます。出来れば、テンキーだけのほうが便利で、他人が使うときに良さそうと思いまして。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.46 KiB (Peak: 525.62 KiB) ]