初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-06-10 16:04:31

jose
Member

webdirectフィールドのフォントカラー

初歩的な質問ですいません。ファイルメーカーサーバーにもようやく慣れてきてwebdirectでの活用もできるようになりました。
しかし、fmPro14とブラウザだとレイアウトの相違があって、質問させてもらいます。
フィールド内のフォントがwebdirectだとグレーアウトしたように薄く表示されてしまいます。
fmpro14でレイアウト設定でフォントの色やフィールドの色などを変更しても反映されずです。
レイアウト内のテキストは反映されています(マージフィールドなど)

何か特別な設定方法はあるのでしょうか?

Offline

#2 2015-06-10 17:16:50

jose
Member

Re: webdirectフィールドのフォントカラー

追記です。ボタンのアイコン(svg)はwebdirectでは表示できないのでしょうか?

Offline

#3 2015-06-10 17:58:01

jose
Member

Re: webdirectフィールドのフォントカラー

フォントの件は自己解決してできましたが、なぜかポータル内のフィールドのフォントカラーの変更は、外観の「編集ボックス」「プレースホルダテキスト」のフォントカラーが反映されていました。なぜでしょう?

追記の質問ですが、webdirectでは書式設定バーは使えないのでしょうかね?

Offline

#4 2015-06-15 14:03:20

matsu
Guest

Re: webdirectフィールドのフォントカラー

joseさん

「フォントの件は自己解決」とありますが、どのように解決されたのでしょうか?

#5 2015-06-18 18:13:17

jose
Member

Re: webdirectフィールドのフォントカラー

>matsuさん

解決というまででもないのですが、レイアウトの編集、インスペクタの「外観」タブ、「編集ボックス」「プレースホルダテキスト」のフォントカラーを変更するとポータルのフォントカラーを変更できました。

Offline

#6 2015-06-22 10:05:47

matsu
Guest

Re: webdirectフィールドのフォントカラー

joseさん

解決策の提示、ありがとうございます!!

該当部分、案の定、
【レイアウトの編集、インスペクタの「外観」タブ、「編集ボックス」「プレースホルダテキスト」のフォントカラー】
がすべてグレーの設定になっていりましたので、
これを、指定しなおしてやると、きちんと指示通りになりました。
※いままでは、書式設定に無理やりフォントカラーが黒になるように計算をぶち込んでました
でも、これでは、入力途中の文字はグレーのままなんですよね・・

この「プレースホルダテキスト」は、Ver14からの新機能のようですね。
当方環境はFMS13での稼動なのですが、何らかの影響を受けた可能性がありますね。。
※DB設計している自分だけ、FMA14を使っています(利用者はほぼWebDirect経由)

運用中のDB群それぞれのフィールドをチェックして修正してやることを考えると
ちょっと萎えますが、原因(?)がわかっただけでもよしとします。

ありがとうございました!!

#7 2015-06-23 19:23:21

jose
Member

Re: webdirectフィールドのフォントカラー

>matsuさん
このトピを上げた時には私も同様の環境でやっていました。先日サーバーを14にアップしたらボタンアイコンなども含め、悩みのポイントがシームレスにできるようになりました!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 511.02 KiB (Peak: 518.06 KiB) ]