初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-08 01:11:00

Yuuko
Guest

リレーションされているデータのエクスポートについて

お世話になっております。

レイアウト上ではリレーションがかかっている3つのテーブルのフィールドが表示されています。

(aテーブルのレイアウト上に、
bテーブル、cテーブルのフィールドが表示されている)

これをaテーブルからCSVに出力したとき(エクスポート)、
レイアウト上に表示されているデータ(bテーブル,cテーブルからのフィールド)も一覧上に出力したいのですが、
可能でしょうか。

試しにやったところ、希望通り、全フィールドがエクセルにエクスポート出来たとみえたのですが、
操作上でそれが本当に可能なのかどうか
やや不安で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

#2 2015-06-08 10:34:43

Shin
Member

Re: リレーションされているデータのエクスポートについて

関連フィールドを、エクスポートのリストに加える事は、可能ですよ。

#3 2015-06-08 13:33:02

チポ
Member

b、c
はポータルではないのですか?

ポータルでなければ普通にエクスポートできますが、
複数のポータルだと違ってきますね。

#4 2015-06-09 10:23:40

Yuuko
Guest

Shinさん
チポさん

お返事ありがとうございました。
おかげさまでエクスポートできました。ポータルではなかったようです。
お手数をおかけしました!

#5 2016-07-20 11:33:50

うりぼう
Guest

File Maker初心者です。
リレーションしたデータベースからリレーションされていないレコードも含めて全レコードをエクスポートしたいです。リレーションされているレコードのみエクスポートする場合は、ファイル>レコードの保存からExcelを選べばいいと思いますが、ファイル>レコードのエクスポートから.xlsx形式でエクスポートするとリレーションされていないレコードもエクスポートされていることに気付きました。ただ、なぜかリレーションされていないレコードの一部しかエクスポートされていません。リレーションされていないデータを全てエクスポートすることはできないのでしょうか?また、なぜリレーションされていないレコードの一部のみエクスポートされたのでしょうか?
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer