初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-04 14:35:20

集計
Guest

集計フィールドを利用しない方法

サーバ、Pro、GoともV12です。

A工程判定(集計フィールド)の合格のカウント数を製品コードをソート対象にする小計に表示しております。
新たにB及びCの判定の合格のカウントを作成し表示させる依頼がありました。
B及びCの判定フィールドを集計にすると良いのですが、集計にするとPCやIpadが固まります。
PCやIpadの利用頻度が多く、利用を中断させたくありません。
スクリプトなどで解決できないでしょうか。

#2 2015-06-04 22:30:27

Shin
Member

Re: 集計フィールドを利用しない方法

集計するとスリーズ、と言うのが理解できませんが。ファイルのソートキーになっているフィールドの索引のチェックと、ネットワークの再チェックが必要かと思います。
計算スピードを上げるには、サーバーサイドスクリプトで集計させ、その結果を表示させるといいのでは。

#3 2015-06-05 13:22:48

旅人
Member

ソートが遅いのでしたら、別テーブルから期間と合格と工程全部でリレーションして
関連レコード数をCountするとか。

#4 2015-06-05 15:21:13

集計
Guest

Shin wrote:

集計するとスリーズ、と言うのが理解できませんが。ファイルのソートキーになっているフィールドの索引のチェックと、ネットワークの再チェックが必要かと思います。
計算スピードを上げるには、サーバーサイドスクリプトで集計させ、その結果を表示させるといいのでは。

B及びCの判定フィールドのタイプは当初は数字でした。
それを集計に変更すると、「変更の確定を待機中」と表示がでて、そのうちPCやIpadがフリーズします。
計算フィールドを新規作成するときも同じことになったっと思います。
そこで、スクリプトのフィールド設定等では計算式も利用できるので、スクリプトで解決できないかと相談しました。

ソートは遅いわけではありません。

宜しくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer