初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-01 18:11:05

PARC_box
Member

PatternCount関数をうまく指定できていないのか……。

初めて投稿させて頂きます。

とあるフィールドに計算値を入力するように指定していますが
どうもうまく指定できてない様です。

フラグを切り分けて、措定の値を入力させるテキストフィールドです。

Case (
PatternCount ( 作業DBフラグ ; "情報" ) ; Lookup ( 製品情報マスター::製品名 );
PatternCount ( 作業DBフラグ ; "在庫" ) ; Lookup ( 在庫管理::製品名 );
PatternCount ( 作業DBフラグ ; "フィールド" ) ; "" ;
PatternCount ( 作業DBフラグ ; "掲示板" ) ; "" ;
)

上記の様に指定してると、「作業DBフラグ」が「フイールド」の時だけ「?」が帰ってきてしまうのです。

現在の内容ですと作業DBフラグが「情報」と「在庫」の時は、きちんとLookupしてくれています。
「掲示板」の時はきちんと空白を入力してくれています。
だけど「フィールド」の時だけ「?」となってしまいます。

試しに「フィールド」と「掲示板」それぞれに対して

PatternCount ( 作業DBフラグ ; "フィールド" ) ; "はろー" ;
PatternCount ( 作業DBフラグ ; "掲示板" ) ; "はろはろー" ;

と指定してみたところ、こちらでも「フィールド」の場合は「?」、「掲示板」の時は「はろはろー」と帰ってきてます。

何が悪いんでしょう……。

ファイルメーカーをチョビっと使えますよというアピールポイントを唯一の武器にして、エクセルオンリーの漬物会社に再就職。以後、会社のDB開発を担うことになったのだけど、胃が痛い毎日。

#2 2015-06-01 18:34:10

Shin
Member

Re: PatternCount関数をうまく指定できていないのか……。

フィールドに設定してある、"フィールド"の文字が異なるのでは。特に"ー”は見た目が同じ様なものが多く有ります。

#3 2015-06-02 07:56:20

PARC_box
Member

Re: PatternCount関数をうまく指定できていないのか……。

おお、なるほど!
早速試してみます!!!

ファイルメーカーをチョビっと使えますよというアピールポイントを唯一の武器にして、エクセルオンリーの漬物会社に再就職。以後、会社のDB開発を担うことになったのだけど、胃が痛い毎日。

#4 2015-06-02 07:59:38

PARC_box
Member

うう~ん。
"フィールド"を"フィ"に変更してみたのですが、結果変わらずでした><。
すごくアタリっぽい雰囲気だったのに残念です。
どうもありがとうございました!

Last edited by PARC_box (2015-06-02 08:01:03)

#5 2015-06-02 08:29:54

PARC_box
Member

その後『作業DBフラグ ; "情報"』部分を『作業DBフラグ ; "マスタ"』に変更。
更に『作業DBフラグ ; "フィ"』部分を『作業DBフラグ ; "情報"』に変更しましたら、狙いどおりの動作をしてくれました!!
shinさんの書き込んでくださったヒントのお陰です。
でも、なんでだろう。
【解決】タグに変更しときます。

Last edited by PARC_box (2015-06-02 09:52:59)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer