初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-05-31 00:41:34

桂花
Member

iPadからサーバーで開いているデータを閲覧する方法

ネットワークとファイルの共有についてアドバイスをお願いします。

事務所から目と鼻の先にある工場を社内LANで接続できるように無線LANの設定をしたのですが、場所によっては工場内のiPadから事務所のサーバーへのアクセスが重く、調子の悪い時はほとんどつながらなかったりとあまり実用的ではありませんでした。

ネットワークを改善する方法はまだいくつか試してみる手段はあるのですが、それとは別に他の方法も検討することになりました。
割と安定してつながるところからはLANでサーバーに直接アクセスするとして、調子の悪いところだけは
・サーバーから各iPadにデータをメールで振り分けて送るか、
・Dropboxのようなオンラインストレージに保存して各iPadから担当のフォルダを開いてデータを閲覧するか、
・ファイルメーカーサーバー12のカスタムweb公開を利用してブラウザからアクセスするか、 この3つぐらいしか思いつきませんでした。

電波状況が芳しくない一番大きな要因は、事務所から工場まで距離が短いとは言え別棟なので、そこでかなり落ちていると思います。
屋外アンテナを設置するとか、工場内のアクセスポイントを有線でつなぐ、などのアイデアが出ていますが、調子の良くないエリアのiPadからはデータの閲覧だけでも大丈夫なので、上記の3パターンのような方法を検討しています。

まだ最新の電波状況はこれから確認するところなのですが、4G LTEなど携帯会社のネットワークも向上していそうなので、もし社内の無線LANよりもドコモやau、Wimaxなどのモバイルルーターの方がマシであればそちらに切り替えようと思っています。

そこで、インターネットか無線LANか、まだ確定はしていませんが微妙な電波状態の場所のiPadとデータを共有するにはどの方法がおすすめか教えて下さい。
ご教授よろしくお願いします。

FileMaker Server 12
FileMakker Pro Advanaced13

#2 2015-05-31 13:06:33

旅人
Member

Re: iPadからサーバーで開いているデータを閲覧する方法

Wimaxは2週間?無料体験で貸し出してくれますよ。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
建物の構造にもよりますけど、私の場合ルーターを窓際に置く
必要がありましたけど。

#3 2015-05-31 22:29:23

Shin
Member

Re: iPadからサーバーで開いているデータを閲覧する方法

長期的に考えて、工場内の無線LAN環境を改善するのが最善だと思いますが。
少なくとも、別棟でしたら、APを設けないと駄目でしょう。棟間は無線でも可能でしょう。

#4 2015-06-01 23:51:08

桂花
Member

旅人様ありがとうございます。

旅人様もWimaxをお使いなんですね。
ルーターを窓際に、ですね。
頭に入れておきます。
ありがとうございました。

Shin様ありがとうございます。

APとは「アクセスポイント」の略で合っていますか?
アクセスポイントであれば工場内にAPは複数設置していますが、機械などの干渉電波などなどの理由から、電波の弱い場所があります。

電波の不安定な場所のiPadからLAN内のサーバーに接続するのと、カスタムweb機能でブラウザからデータにアクセスするのとでは、どちらがストレスが少ないでしょうか?
閲覧したいデータは、2~3,000件に絞り込まれたレコードの集計結果や、レポート表示のレイアウトなどです。

ご教授宜しくお願いします。

#5 2015-06-02 12:27:52

yaya
Member

カスタムWebでもアクセスするのはLAN内サーバじゃないですか?
ならば、どっちでも同じと思います。

#6 2015-06-02 21:27:18

Shin
Member

2.4G 5.6Gどちらでもでしょうか。
Webの方が、再送の効率がいいので少しましかもしれませんが、電波強度を調べてAPの設置などを考えた方が良いと思います。

#7 2015-06-04 22:05:19

桂花
Member

yaya様ありがとうございます。
LAN内サーバであれば変わらないということなんですね。

iPadなので5.6Gの方だったと思います。
電波強度を調べてアクセスポイントの設置場所も変更してみます。

電波状況の悪いところがLANのアクセスポイントよりもWimaxの方が良かったら、Wimaxなどのモバイルルーターを利用できたら、と思っていたのですがLANの外からwebでアクセスするとなると、いろいろとハードルが上がりそうですね・・・。

メールに添付する方が簡単で確実でしょうか?
他に良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

#8 2015-06-04 22:35:44

Shin
Member

メールで集計結果を送ってもいいでしょうが、集計結果という物は生き物ですので、その時点の結果は見られませんよね。
iPadで簡易的に電波強度を調べるアプリもいくつか有ります。結構正確な値が得られますよ。

#9 2015-06-08 16:10:06

桂花
Member

お礼が遅くなってすみません。

iPadで閲覧したい集計結果は集計時点のデータなので、入庫などリアルタイムのデータは今は必要ありません。
将来的にはリアルタイムの集計結果を閲覧したり、iPadからも入力できるようになれば万々歳ですが・・・。

iPadに電波強度を調べるアプリをインストールして、アクセスポイントの場所を変更しつつ、少しでも改善されるように試してみます。
その上で、共有ファイルに直接アクセスできるか、カスタムwebを試してみるか、再度挑戦してみたいと思います。

またつまづいた時は相談させて下さい。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer