みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
Win8.1・7
FM13(Ad有り)・FMS13
(FM・FMSは今年度内には14にアップグレード予定)
工事の見積書(見積内訳書含む)を印刷できるようにしたいのですが、階層が多いのでどのようにしたらいいか悩んでいます。
現在は見積書は別の専用ソフトで作成、合計金額のみFMに入力して管理することになっています。
実際には専用ソフトを使っているのは1人だけで、あとはExcelで手入力して見積書を作成しているようです。
そのため、はじめからファイルメーカーで見積書を作れないかという話が出ています。
見積書は↓のような構成です。
1枚目(見積書表紙):顧客名・工事名・期間・合計金額などを表示
2枚目(見積内訳書1枚目・項目数によっては複数頁になる):大項目ごとの合計金額を表示
3枚目以降(見積内訳書2枚目以降):大項目順に明細を表示(中項目・小項目の階層が発生することもある。金額は明細部分のみ表示。明細部分には金額なしの注釈行が入ることがある)
(階層例)
1.空調換気設備工事
1-1.空気調和設備
1-1-1.空気調和機設備
明細
1-2.ダクト設備
明細
1-3.配管設備
明細
2.諸経費
2-1.現場管理費
明細
2-2.諸経費
明細
見積テーブルを新しく作成するつもりなのですが、テーブルは階層ごとに分けた方がいいのでしょうか?
工事によっては階層がまちまちで、印刷をどのようにしたらいいか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。
Last edited by にしなな (2015-05-29 13:05:27)
Offline
その明細を何に使うかによって違いますが、
単に印刷に使うだけなら別に明細テーブルをさらに分ける必要はないでしょう。
明細行のテーブルに「階層レベル」を入れるフィールドを作っておけばいいのでは。
明細テーブルで集計機能を使うと、こんな感じで印刷できます。レイアウトも2個追加するだけでしょう。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 85.fp7.zip
入力部分でもう少し作り込みが必要ですが。
Offline
ぶし様
回答ありがとうございます。
印刷の他に使用するのは合計金額のみですので、明細テーブルを分けなくても大丈夫ということですね。
アドバイスありがとうございました。
Shin様
わざわざサンプルを作っていただきありがとうございます。
明細の印刷イメージは正にこのような感じです。
小計パートが空欄のときサイズ変更できることを初めて知りました。これは便利ですね。
集計機能がいまいち理解できず苦手なのですが、いただいたサンプルを見ながら今あるファイルに追加してみようと思います。
ありがとうございました。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.77 KiB (Peak: 515.82 KiB) ]