初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-05-19 21:24:52

jose
Member

ボタン上のテキストを変数にするには?

10あるクラスを抽出するため10のボタンを作りました。
(グローバルフィールドとドロップダウンリスト・クラスの値一覧で使用していたのですが、別の方法の勉強も兼ねて)

今考えられるところですと、抽出するために10通りのスクリプトを作成するのが無難かなと思っています。(ダイアログ込みなのでスクリプトで)
そこで手間や今後のことも考え、ボタン上のテキスト(=クラスの値一覧と一致)を変数として取り込んで、スクリプト内の計算式に使用することって可能なんでしょうか?どなたかご教授いただけますか?

Offline

#2 2015-05-19 21:58:06

jose
Member

Re: ボタン上のテキストを変数にするには?

言葉足らずで申し訳ありません。
クラスとは、学校や塾のクラスです。クラスをそれぞれ抽出するためのボタンとスクリプトです。

Offline

#3 2015-05-20 08:42:19

チポ
Member

Re: ボタン上のテキストを変数にするには?

ボタン設定で、スクリプト実行とすると、
オプションの「スクリプトパラメータ」があります。

そこへ指定した、値、計算式は
そのボタンで実行されるスクリプト内で
Get ( スクリプト引数 )
で取り出すことが出来ます。

ですからわざわざ変数にしなくてもいいですよね。

Offline

#4 2015-05-20 09:45:42

jose
Member

Re: ボタン上のテキストを変数にするには?

>ちぽさん
返信ありがとうございます。これはとてもありがたい機能ですね。今までやり方がわからず、スクリプトの数だけ増やしていましたが、ぐっと整理ができそうです。

質問ですが、変数にしなくても良いとのことですが、例えば一つのスクリプトを10個のボタン(各クラス)で使いたい時のスクリプトを作ってみました。(スクリプト内で、ボタンがあるレイアウトからクラス名簿のレイアウトへ移動します。)

変数を設定[$クラス; 値:Get ( スクリプト引数)]
レイアウト切り替え[ クラス名簿 ]
検索実行[(検索の対象を変数とする)]

こんなイメージでよろしいでしょうか?

Offline

#5 2015-05-20 10:10:21

チポ
Member

Re: ボタン上のテキストを変数にするには?

Get(スクリプト引数)
を変数にすること無くその関数のまま使える。
という意味だったんですが、、


提示されたように
  検索実行
で検索値に変数を指定するのは、
その方がステップが短く済みますね。

ケースバイケースで考えてください。

Offline

#6 2015-05-20 11:03:46

jose
Member

Re: ボタン上のテキストを変数にするには?

>ちぽさん
ステップが飛躍してしまいました。
このやり方をソート用のスクリプトなどでいろいろ勉強してみます。ありがとうございました!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 508.02 KiB (Peak: 514.59 KiB) ]