初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-05-07 17:40:08

にも
Guest

1つのレイアウトにポータルを3つ?

環境:FM Pro Advance

修理・点検を管理するレイアウトを一画面で実現したいなと思っています。
ポータルを三つおけば出来るのでしょうか?やりたいことは下記のようなことです。

①商品一覧の表から商品名をクリック

②修理・点検をした日が出る(1/2、5/10、9/23 など)

③その中から5/10を選ぶと、その日にした修理・点検の詳細が表示される(部品交換 付着物除去など)

一回ずつ絞り込んでいくような形にしたいです。

_______  ________
|      | |       |
|      | |   ②   |
|      | |_______|
|   ①    |  _____________
|      | |       |
|      | |   ③   |
|______| |_______|


分かりにくい説明で申し訳ありません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

#2 2015-05-07 17:47:52

にも
Guest

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

あああずれた…
①〜③は、四角で、表を表現したつもりです。

#3 2015-05-07 18:53:07

旅人
Member

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

バージョンと、どのような用途なのか不明ですが1例
http://pupld.net/28/150507/fp84ms44f1/index.cgi
点検検索fmp12

動的値一覧の方が良さそう?

Offline

#4 2015-05-08 16:34:49

にも
Guest

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

旅人様

ありがとうございます!
実現したいのはまさにこういった感じです!

用途としては、主に点検確認用です。
点検日を表示させることによって、次の点検日がいつで、何を交換しないといけないのか を認識しやすくする為です。

動的値一覧の方が良いのでしょうか??

#5 2015-05-12 17:48:55

にも
Guest

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

まったく同じ条件で自分がつかっているFMに同じ内容で作ってみましたが、左の名前 ABCDと出るところが?になってしまい表示されません。
何か思いつく原因などありましたら教えてください。。。

#6 2015-05-13 11:13:47

旅人
Member

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

値一覧を作っていないとか、名前の計算式が間違っているとかかなぁ?
分かりません・・・

Offline

#7 2015-05-13 13:17:06

にも
Guest

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

旅人様
どちらも間違ってなさそうです・・・
ありがとうございます、もう少し頑張ってみます!

#8 2015-05-13 17:29:19

旅人
Member

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

なら、フィールド幅が小さすぎて表示できない「?」かも。
これならクリックしたら出るんだけど・・・

Offline

#9 2015-05-14 15:14:18

にも
Guest

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

旅人様
縦にも横にも伸ばしてみましたが?のままでした。
クリックしなくても?表示されっぱなしな状態です。。。

#10 2015-05-14 18:32:44

にも
Guest

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

旅人様
名前フィールドですが、別テーブルにある名前テーブルをリレーションしてポータルで表示することは可能ですか?
作って頂いたものに出来るだけ沿わせて作りたい…と思っているのですが、その場合は名前フィールドを点検テーブルに配置して、そこにデータを入力しないといけないですよね。
そうなると名前フィールドをルックアップすれば同じデータとして使えるのでしょうか?

#11 2015-05-15 11:09:15

旅人
Member

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

重複の無い名前マスタがあるのでしたら、サンプルの表示テーブルに
適当なグローバルか計算フィールドを作って例えばXXXのような値が
入るようにしておき、これと名前マスタの名前フィールドを「=」ではなく
「X」でリレーションすると表示テーブルのポータルに名前が全部出ます。

Offline

#12 2015-05-15 16:08:30

にも
Guest

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

旅人様

ポータルの表示できました!

この別テーブルからリレーションして表示させたポータルの項目をクリックすると、
グローバルフィールドが取得して表示するようにしたいのですが、
どこにどのようなスクリプトや計算式をかけたら良いですか?

取得関数をいくつか試してみたのですが、動きませんでした。。。

#13 2015-05-15 16:20:43

旅人
Member

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

そこはサンプルと同じです。
ポータル内の名前フィールドにOnObjectEnterのトリガを設定して
サンプルの名前選択スクリプトを割り当てます。

クリックした名前が名前Gフィールドに入り、それが点検テーブルの
名前フィールドとリレーションされているだけです。

Offline

#14 2015-05-19 17:04:34

にも
Guest

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

旅人様
度々すみません。作って頂いたサンプルを元に奮闘中です。

名前は、別テーブルの名前フィールドをポータルにして表示しました。
その同じポータルの中に、もう一つフィールドを置いたのですが、名前にスクリプトをかけていかけている為、
もう一つのフィールドの方を押してもスクリプトは(当たり前ですが)動作しません。

同じ行のどこを押してもスクリプトが動作するようにすることは可能でしょうか?

#15 2015-06-15 10:30:08

てつ
Member

Re: 1つのレイアウトにポータルを3つ?

旅人さま こんにちは

過去ログ検索していて見つけました。
>バージョンと、どのような用途なのか不明ですが1例
>http://pupld.net/28/150507/fp84ms44f1/index.cgi
こちらのリンクが検索できません。

まだお手元に残っていましたら再公開して頂けませんでしょうか。
解決済 トピックで恐縮ですが、よろしくお願いします。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 525.2 KiB (Peak: 546.1 KiB) ]