初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-10-11 12:14:59

hirorohorum
Member

ファイルの分割

いつもお世話さまです。

早速の質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

データベースは次第に膨大なものとなっていくことを考慮すると、1つのFMファイルにすべてのデータベースを詰め込むよりも

FMファイルを分割して(新規作成段階で)行く方がアクセス(特にipadなどFilemaker GO)のスピードやデータベースの破損

の頻度を少なく防げたりでき、データベースの運用方法として良いでしょうか?

当方での使用は病院のデータベース管理で使用しておりまして、現在進行形のデータベースは1つのFMファイルで運用を

行っております。医師、看護師ともにipadでの使用も行っているのですが、サーバーへのアクセスの遅さがとてもネックになって

おります。

データベースの内容としては患者情報を基準に各部門(オペ情報・各種検査情報【血液検査・CT・エコーetc...】)情報へIDと日付などで

リレーションをしております。

近いうちにFMのシステム以外のレセコン・検査システム(機器・ソフトウェア)・電子カルテを一新、新規導入する予定ですので、これを機に

FMの構造も変えてしまおうと思い質問させていただきました。

追記として・・・・

電子カルテ・血液検査システムの会社の方ともODBCを使用したデータベースの共有(FMでは参照のみ使用)の開発をお願いしており

SQLサーバーを使用してのアドホック接続の実現をめざしております。

以上のことを考慮してアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

#2 2013-10-11 14:19:38

Shin
Member

Re: ファイルの分割

ODBCをどのように使うかで、速度は相当変わるようですね。
逐次動かすのでしたら、満足できるような速度は出ないと思われます。その意味でアドホック接続はお勧めしません。
バッチなどで、ODBC経由でデータをFM側に取り込んでいき、そのテーブルを各端末から見に行く、という設計でしたら、程々の速度が出ます。ただ、iPadは非常に遅いので、レイアウトや表示するフィールドの値を取得する部分に工夫しないと、速度の低下を招きます。

FM側のファイル構成ですが、1ファイルに全部を詰め込んで、でも、複数のファイルに分けて、でも、ファイルを開く際の速度に若干差がある程度で、大きな差は出ません。
私は、大きなシステムでは、アクセス権の設定ごとに、ファイルを分けています。これが混在すると、管理が非常に面倒になりますので。

#3 2013-10-11 15:13:36

大和
Guest

Re: ファイルの分割

IpadやODBCはShinさんが書かれているので、割愛するとして
FMのファイル構成は処理速度という点では一つでも、分割でも
差はないですし、むしろ各ファイルでのアカウント管理が必要になるという意味で
煩雑さが増すデメリットはあります。
(これも、スクリプトで複数のファイルに一括してアカウント登録するなりして
ある程度の手間は軽減できますが)

ただ、データベースの破損やメンテナンス性を考えると、分割にも大きな意味が出てきます。
例えば、マスター系のファイルは別にしておき、郵便番号の変更があった時に
システム全体を止めずに、郵便番号マスターのファイルだけを差し替えて処理する等ですね。
ま、あくまで参考までに

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer