初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-10 19:18:32

西門(さいもん)
Guest

起動する度にリレーションが切れる

Mac OS10.5.8/FMP12で使用しております。

「名簿」ファイルと「コード表」ファイルがあります。
名簿ファイルの「コード」フィールドとコード表ファイルの「コード」をリレーションしています。

「名簿」                「コード表」
氏名 :東京太郎           コード:1001
コード:1001             住所 :東京都中央区
住所 :東京都中央区   

ごく一般的なリレーションだと思います。
この2つのファイルはひとつのフォルダに入っていて,そのフォルダはデスクトップに置いてあります。
この2つのファイルはFMP7で作成して使っていて,FMP10で使い,今回12にて使用しています(その度に変換しています)。

困っていること:
名簿ファイルを開いてコードを入力すると,「ファイル「コード表」を開くことができません(見つかりません)」
というエラーメッセージが出ます。「OK」ボタンを押して画面に従って「コード表」を指定すると問題なく作動します。
しかし,一旦ファイルを終了して再度開くと,同じことの繰り返しです。
7や10で使っていた時は問題はありませんでした。

どこに問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

#2 2013-10-10 19:27:11

Shin
Member

Re: 起動する度にリレーションが切れる

外部データソースの設定が、間違っていると思います。
再設定されれば良いかと。

Offline

#3 2013-10-10 22:44:32

西門(さいもん)
Guest

Re: 起動する度にリレーションが切れる

Shin様,レスありがとうございます。

「外部データソースの設定」というのは,「ファイル>管理>データベース>リレーションシップ」の部分で行えばいいのですよね。
そこの設定も何度もやってるんですが,一度ファイルを閉じると「コード表」ファイルを見失ってしまいます。
ファイルの修復も行ってみましたが,解決しません。

引き続きよろしくお願いします。

#4 2013-10-10 23:06:54

wader
Member

Re: 起動する度にリレーションが切れる

なんで「ファイル>管理>外部データソース」でやらんの?

Offline

#5 2013-10-11 08:38:46

チポ
Member

Re: 起動する度にリレーションが切れる

FM12のシステム条件は
MacOSX10.6以上 となっています。

それが原因かも。。

Offline

#6 2013-10-11 17:02:35

西門(さいもん)
Guest

Re: 起動する度にリレーションが切れる

wader様
ありがとうございました。こういう設定があったんですね。
触ったことが無いので設定方法等よくわかりませんが,参考書片手にやってみます。

チポ様
ごめんなさい。確認したら10.6.8でした。

以前のバージョンだと,関連ファイルを見失った時に,探し出して指示してやると以後は問題なく動いていたんですが,最近のバージョンではシビアなんですね。

皆様ありがとうございました。解決とさせていただきます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 507.82 KiB (Peak: 514.41 KiB) ]