初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-03-13 01:02:17

まる14
Guest

拠点間の共有について

本社2台、支店A1台、支店B1台の計4台でファイルメーカーの共有を行いたいです。現在本社でファイルメーカーpro12を2台使用中、ファイルメーカーpro13を支店用に2台購入予定です。iPad等社外での使用は想定していません。
将来的に5台以上の共有もありえます。

・VPNで各拠点を接続する場合、共有が5台以下のためファイルメーカーサーバーは不要。
・ファイルメーカー対応のレンタルサーバを導入する場合、共有が5台以下でもファイルメーカーサーバーが必要。

上記認識で間違いないでしょうか?
いろいろと自分なりに調べてみたのですが、自信がありません。。
セキュリティ面のことも考え、拠点間のサーバー構築はもちろん業者に依頼するつもりですが、VPNとレンタルサーバのどちらが理想的なのかご教授頂けると幸いです。

初心者の質問でいろいろと誤解している部分があるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

#2 2015-03-13 08:46:16

Shin
Member

Re: 拠点間の共有について

共有が5台までなら、FMPでも運用可能,ですが、レンタルサーバーでは、環境次第でFMPでの運用も可能なところがあると思いますが、ファイルのメンテナンスが出来ないので、止めた方が良いでしょう。
まず、サーバーをどこに置くかを考えてみられると良いでしょうね。今後も開発が継続しているものでしたら、社内に設置しておいた方が何かと便利ですし、機微な情報を扱うのでしたら社外には出せないでしょう。
将来的な事も考えて、FMSは導入しておくことをお勧めします。安定性と保守性が全く違いますよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer