初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-03-07 18:12:14

nob
Guest

毎日自動でバックアップをとりたい

filemakerpro13 を使用中です。
特定のファイルを24時間開いてる状態で、毎日バックアップをとることはできるでしょうか?
ドロップボックスなどに、名前を付けて保存で、ファイル名の後に日付つきで、過去1週間分くらいを
常にバックアップしたいのですが。。richcopyというバックアップツールを使うと 現在使用中の為 エラーが出てしまいました。
filemakerserverは導入できないです。

#2 2015-03-07 18:30:21

とおりすがり
Guest

Re: 毎日自動でバックアップをとりたい

何故FileMaker Server を導入できないの?
24時間稼働させなきゃいけないならFMSの安定性が必須だと思うんだけどね。

#3 2015-03-07 21:33:09

Shin
Member

Re: 毎日自動でバックアップをとりたい

24時間運用でしたら、FMSは必須だと思いますが。それでスケジュールバックアップを行うのが最善の方法です。
今のままで運用するとして、なぜDropBoxの様な保存方法をされたいのかがわかりません。セキュリティーは考えなくてい良いのですか。
とりあえず、ホストになっている所で、OnTimeスクリプトで、名前をつけて保存を繰り返しておけば良いかもしれません。
コピーツールやバックアップツールでファイルのコピーを取る事は可能ですが、そのファイルは修復が必要な不安定なファイルで、時によって修復できない事も有るかもしれません。

Offline

#4 2015-03-07 22:10:55

Moz
Member

Re: 毎日自動でバックアップをとりたい

とおりすがりさんとShinさんの繰り返しになりますが、FileMaker Server を導入できない理由は何でしょうか?
コスト面は現状の運用を続けて万が一のダメージを考えると大差ないように思いますよ。

是が非でも FileMaker Pro で何とかするなら
Shinさんの書かれている OnTimerスクリプトで定期的に書き出す方法くらいかと。

Dropbox も万が一の備えとしては無料版の容量では不足かと思われます。
Dropbox では開いている FileMaker Pro のファイルをコピーすることはできませんので、
スクリプトで Dropbox の同期フォルダのいずれかに書き出す必要があるでしょう。

Shinさんも書いていますが開かれているファイルをコピーすることは可能ですがそのファイルは破損していると考えても過言ではありません。
FileMaker の修復機能は優秀ですが修復できた = 継続利用ではありません。公式のドキュメントに目を通すことをおすすめします。

ベストプラクティス:修復の実際
https://community.filemaker.com/docs/DOC-4177

Offline

#5 2015-03-08 10:18:35

Nob
Guest

Re: 毎日自動でバックアップをとりたい

filemakerServerはコスト面です。。PCも古いので。とりあえず購入までしのげればと思ったのですが
スクリプトとなると難しそうですね。。

#6 2015-03-08 19:45:02

Shin
Member

Re: 毎日自動でバックアップをとりたい

FMPでのホスト運用は、実験的に良く行っていますが、作業途中で落ちないかとヒヤヒヤします。また、クライアントからの編集作業に少し制限が出るので、不便な時も有ります。
年間ライセンスでしたら、33000ですよ。高くは無いと思いますが。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 512.44 KiB (Peak: 518.94 KiB) ]