初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-03-07 05:20:26

トキ
Guest

リレーションしたデータの一覧表示

おはようございます。

社員の勤務管理を作っています。

勤務地ファイル 勤務地テーブル

勤務ファイル 勤務月テーブル と勤務日テーブル があります。

勤務月テーブルと勤務日テーブルを勤務日と現場名でリレーションして、その日に勤務する社員名をポータル表示していました。

そして、勤務地ファイルから関連レコードへ移動でその画面を表示させるようにしています。

しかしポータル表示の場合、マウススクロールができないため、不便だ、ということになり別の方法を考えています。

勤務日テーブル1レコードのレイアウトで、全勤務を表示させ、日付と現場名で検索すればいいのだろうと思うのですが、データが30,000以上あり、その後ソートするもするので、表示がすごく遅くなってしまいました。

また、この場合関連レコードへ移動もうまくいかなくなってしまって…。

スクロールできる一覧表示で何かよい方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

バージョンはFMP9 Adv  Winです。

#2 2015-03-07 08:49:37

Shin
Member

Re: リレーションしたデータの一覧表示

全体の構造やリレーション関係が解らないので何とも言えませんが、勤務日で抽出すれば、最大社員数だけのレコードだけになりますね。それを勤務地で合わせて抽出すれば、さらに少なくなるはずですが。表示も遅くはならないと思いますが。

#3 2015-03-07 15:36:19

トキ
Guest

Re: リレーションしたデータの一覧表示

ありがとうございます。

おっしゃるとおりでした。

前段階できちんと設定していないところがあり、遅くなっていただけでした。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer