初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-02-08 12:04:37

markun
Guest

エクスポートしたファイルをUSBに移動したいのですが

FMpro13Advanced win8使用です。よろしくお願いします。
エクスポートしたファイルについて
教えて下さい
顧客マスタ
購買履歴などのテーブルがありまして
作業終了時にCSVファイルにエクスポートしています。
ファイルの保存場所は任意のフォルダを指定しています
顧客マスタ.csv 購入履歴.csv このファイルをUSB等にコピーするときに
任意のフォルダに移動してコピー、USBを開いて貼り付けとしていますが
上記作業をスクリプトで行う事は可能でしょうか?

#2 2015-02-08 16:45:01

Shin
Member

Re: エクスポートしたファイルをUSBに移動したいのですが

そのUSBメモリーは、外部ドライブとして認識されるので、ドライブ名が与えられます。これが一定、という前提ならば、ファイルメーカーからそのパスを書けば、特定のフォルダーへ保存しなくても直接書き込む事が可能です。また、windows のコマンドで、ファイルの移動やコピーも、スクリプトから可能です。
ただ、ドライブ名が一定でない可能性が高く、その時はどうしようもないかも。

#3 2015-02-09 08:23:44

markun
Guest

Re: エクスポートしたファイルをUSBに移動したいのですが

Shinさん ありがとうございます。 はい、ドライブ名は一定ではないです スクリプトでの処理は難しいですね ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer