初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-02-04 21:49:45

福澤
Guest

紐づく明細データの内容をヘッダに取得したい

今、ヘッダと明細のあるデータを作っています。

明細のあるデータを付き合わせる仕様上、ヘッダにある明細の項目を繰り返しフィールドか何かの形で持てないかと考えています。
ただ、そのやり方がわかりません。

例としては
* 納品書1
    * 納品書明細1-1[りんご]
    * 納品書明細1-2[みかん]
とあったとして、この納品書のヘッダの特定のフィールドに[りんご、みかん]といった項目を持っておきたいのです。

これは、他のデータと照合する(例えば、「ばななを含んでいない納品書」という感じ)ために作っています。

たぶん「そんなことしないで、明細単位で照合すればいいじゃないか」と思うかもしれませんが、ポータルを通じた入力の関係上、今はこういう仕様を考えています。

もっと根本的に仕様を変更すればいいのかもしれませんが、今はそこまでできていません。
もしこれが不可能なら、別の手段も考えます。

というわけで、こういうことって、可能なんでしょうか?

#2 2015-02-04 22:06:43

Shin
Member

Re: 紐づく明細データの内容をヘッダに取得したい

list ( 明細::商品名 )
というフィールドを作れば良いかも。
その様に作ったフィールドでの検索は、索引が作られませんので、テンポラリーな索引を作ってから検索されますので、非常に時間がかかります。
例のバナナを含まない納品書、は、その納品書のポータルでバナナを検索し、対象外を表示、とすれば良いです。この検索は、かなり早いです。

#3 2015-02-04 22:29:07

福澤
Guest

Re: 紐づく明細データの内容をヘッダに取得したい

いつもありがとうございます。

List関数はテストしたけど...と思ったのですが、テキストフィールドの自動入力値でやってました。
「計算フィールド」でやるんですね。
できました。

というわけで、これから実装です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer