初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-01-31 23:44:57

aries106
Member

チェックボックスでボタン有効化にする

【OS】Win7 【VER】11

初心者で投稿させていただきます。

下記の通り、チェックボックスでチェックを入れるとボタンを有効にしたい方法を教えて頂けますでしょうか。

例えば、フィールドが5つあります。それそれ値一覧を設定しています。

(フィールド1) □ りんご
(フィールド2) □ みかん
(フィールド3) □ ばなな
(フィールド4) □ いちご
(フィールド5) □ ぱいん

その下に[OK]のボタンが置いています。チェックボックスが全部入っていない状態で、ボタンの文字色がグレーにする。

上記各フィールドのチェックボックスに全部チェックを入れるとボタンの文字色は赤色に変わり、ボタンを有効にしたい。
1つでもチェックが入っていないとボタンの文字色はグレーでボタンを無効にする。

どうやって作ればいいかわからないのでサンプルでもいいので教えて頂きたいです。

#2 2015-02-01 00:02:26

Shin
Member

Re: チェックボックスでボタン有効化にする

ボタンの文字色は、条件付き書式でいいでしょう。
チェックがそろえばボタン有効、というのは、スクリプトの最初ではじけば良いでしょう。
そんなに難しくは無いと思いますが。

#3 2015-02-01 00:12:21

aries106
Member

Shin wrote:

ボタンの文字色は、条件付き書式でいいでしょう。
チェックがそろえばボタン有効、というのは、スクリプトの最初ではじけば良いでしょう。
そんなに難しくは無いと思いますが。

shinさん、早いお返事ありがとうございます。
条件付き書式の設定方法が分からないので教えてください。

#4 2015-02-01 09:24:31

Samu
Member

レイアウトモードでボタン文字はグレーに設定
右クリックもしくはメニューバーの書式メニューに「条件付き」というのがあるのでそこで、
新規条件を追加→計算式が「テーブル名::フィールド1<>"" and テーブル名::フィールド2<>"" テーブル名::フィールド3<>"" and テーブル名::フィールド4<>"" and テーブル名::フィールド5<>""」
としてボタンの文字を赤に設定。

FileMakerでは条件付でボタンの有効・無効は切り替えられないので、スクリプトを組んでください。

スクリプト
If[テーブル名::フィールド1 = "" or テーブル名::フィールド2 = "" or テーブル名::フィールド3 = "" or テーブル名::フィールド4 = "" or テーブル名::フィールド5=""]
カスタムダイアログを表示["Error※";"チェックボックスに不備があります※"]
現在のスクリプト終了[]
Else
#ボタン操作で行いたい処理を記述
End If

でいいのではないでしょうか?

※の部分はお好きに書き換えてください。それぞれダイアログのタイトル・ダイアログメッセージとなります。
「カスタムダイアログを表示」のスクリプトステップを選択した際に「指定」でダイアログに表示されるメッセージやOK・キャンセルなどのダイアログを閉じるときの動作も指定できます。

スクリプト内・条件付き書式内の計算式の「テーブル名」もお使いのファイルのテーブル名に置き換えてください。

#5 2015-02-01 14:34:22

aries106
Member

Samu wrote:

レイアウトモードでボタン文字はグレーに設定
右クリックもしくはメニューバーの書式メニューに「条件付き」というのがあるのでそこで、
新規条件を追加→計算式が「テーブル名::フィールド1<>"" and テーブル名::フィールド2<>"" テーブル名::フィールド3<>"" and テーブル名::フィールド4<>"" and テーブル名::フィールド5<>""」
としてボタンの文字を赤に設定。

FileMakerでは条件付でボタンの有効・無効は切り替えられないので、スクリプトを組んでください。

スクリプト
If[テーブル名::フィールド1 = "" or テーブル名::フィールド2 = "" or テーブル名::フィールド3 = "" or テーブル名::フィールド4 = "" or テーブル名::フィールド5=""]
カスタムダイアログを表示["Error※";"チェックボックスに不備があります※"]
現在のスクリプト終了[]
Else
#ボタン操作で行いたい処理を記述
End If

でいいのではないでしょうか?

※の部分はお好きに書き換えてください。それぞれダイアログのタイトル・ダイアログメッセージとなります。
「カスタムダイアログを表示」のスクリプトステップを選択した際に「指定」でダイアログに表示されるメッセージやOK・キャンセルなどのダイアログを閉じるときの動作も指定できます。

スクリプト内・条件付き書式内の計算式の「テーブル名」もお使いのファイルのテーブル名に置き換えてください。

shinさん、Samuさん

こんにちは。
Samuさんのトピックレビューを見ながらやってみますと、うまく動作できました。
こういう方法なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer