みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
初めまして。
現在、Filemaker Pro 12 (Windows)を使用して、日誌を管理しています。
職場には色々な部署があり(インスタントweb公開しています)、複数部署から同じ日付の日誌が作成されます。
日誌の内容は、業務時間や業務の件数などです。
各部署は、ドロップダウンリストより選択します。
業務時間1、業務時間2…という風に、それぞれの業務にかかった時間をドロップダウンリスト(15分、30分…など)より選択してフィールドに入力しています。
業務時間の合計も日誌に出るようにしています。
件数は、各業務件数というフィールドに直接入力しています。
そこで質問です。
任意で選択した一定期間における、各職場の業務時間や業務件数を合計したものを、一覧で出す事は可能でしょうか。
可能であれば、インスタントweb公開している各部署でも参照できるようにしたいです。
色々参考書を読んでやっていますが、どの手法を使用すれば良いかわからず、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
1業務が1レコードとなっているのでしたら
集計レイアウト(レポート?)でしょう。
Offline
集計レイアウトでやることまでは分かったのですが、
その後に任意の日付けを入力するフィールドの設定や
集計結果を一覧で表示させる方法がわかりませんでした。
よければ、具体的な方法を教えていただければ、非常に助かります。
すみません。
>業務時間1、業務時間2…
業務時間フィールドが複数有る?
> 各職場の業務時間や業務件数を合計したもの
業務内容は問わないで、
単純に業務時間の合計、件数を集計?
Offline
業務集計フィールドは複数あります。
○時から○時は▲という仕事、■時から■時は●という仕事、という風にフィールドを作成しており、
1日の業務時間の合計は業務合計時間というフィールドに集計されるようにしています。
この合計した業務時間を、一定期間で計何時間だったかを集計したいです。
>1日の業務時間の合計は業務合計時間というフィールドに集計されるようにしています。
これは計算フィールドで1レコード内の複数の業務時間フィールドの和ですよね。
職場ごとの業務時間合計は集計できますけど、1レコード内に業務名を入れるフィールドが
複数あるのですよね。となると業務ごとの件数とかはこのままでは無理です。
Offline
その通りで、計算フィールドで、業務時間合計を出しています。
1つのレコードで1部署になります。
このレコードの中に、業務時間を集計したフィールドがあります。
各部署から入力されるので、1日で複数レコード(部署の数だけ)作成されます。
業務の件数は、このレコードの中に○業務何件、△業務何件という風に
フィールドに数値を直接入力しています。
これを、任意の期間で部署ごとの合計業務時間を、一覧で出したいです。
このままで集計できないのであれば、
フィールドを分けるなどの作業を行った方が良いでしょうか?
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.11 KiB (Peak: 517.65 KiB) ]