初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-01-26 11:21:01

TS
Guest

グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

皆さん、こんにちは

FMA12(Win7)を使い始めています。

今までFMA11で、レイアウトにエクセルで作成したフォーマットを張り付けていました。
具体的には編集メニューの特殊貼り付け → グラフィック(メタファイル)ですが、
V12では見当たりません。

エクセルのフォーマットをコピーして、FMのフィールドを流し込みたいのですが
V12では、どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

#2 2015-01-26 14:05:44

とおりすがり
Guest

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

OLEのサポートは廃止されています。
エクセルファイルとして扱いたいなら、
エクスポートして編集後インポートするしかないでしょう。

#3 2015-01-26 15:34:47

TS
Guest

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

とおりすがりさん、
コメント有難うございました。

エクセルファイルとして扱いたいわけではなく、エクセルで作成したファイルを
レイアウトとして使用したいだけです。

これに、必要なフィールドを張り付けて、プリントしたいだけです。

以上、よろしくお願いします。

#4 2015-01-26 16:14:00

Layouter
Guest

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

ヘルプ見たらわかるけど、「特殊貼り付け」というのが「OLE オブジェクトの貼り付け」のことですね。
画像かPDFに変換してペーストするしかなさそう。

#5 2015-01-26 16:19:03

旅人
Member

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

エクセル画面のハードコピー(Print Screen?)を撮って使うとか。
綺麗かどうかは分かりませんけど。

Offline

#6 2015-01-26 18:06:08

Shin
Member

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

MacOS 環境が用意できるならば、PDFで書き出し、それをレイアウトへ貼付ければ、奇麗に印刷できます。PDFの貼付けさえ出来れば、Window環境でも、FMからPDFで書き出して印刷すれば、奇麗に印刷できます。FMから直接印刷してしまうと、PDFを貼付けた部分はbmp画像が印刷されますので、荒れた画像になります。
Windows環境しか無いのでしたら、bmpで書き出した画像を貼付けるしか無いでしょうね。かなり荒いですよ。

Offline

#7 2015-01-27 09:09:12

TS
Guest

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

皆様、コメント有難うございました。

Shinさん、WINDOWSでもエクセルからPDFへの書き出しは可能です。
レイアウトへのPDF貼り付けが、Mac環境でないと行えないという事でしょうか?

#8 2015-01-27 09:15:28

Shin
Member

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

FM内部での処理の違いです。
Windowsでは、PDFファイルの張り付けが出来なかったはず。一見張り付けは出来たように見えますが。PSデータのついていないビットマップのみが張り付きます。
Macですと、ビットマップデータのついたPSデータが張り付きます。印刷も、PSデータが書き出され、印刷されます。

Offline

#9 2015-01-27 09:38:32

TS
Guest

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

Shinさん

情報、有難うございました。
何回見直しても、WindowsにはPDFの貼り付けは見当たらないですね。

困った! まさかV-UPで機能が無くなってしまうとは考えてもいませんでした。
そのために、Macを1台買うしかないのかな・・・・?

#10 2015-01-27 10:24:19

Layouter
Guest

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

ピクチャの挿入でいいのでは。jpegとかpngでも300dpiぐらいにすれば印刷しても問題ないです。
wmfとかemfが簡単に作れればいいんだろうけど

#11 2015-01-27 10:37:05

チポ
Member

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

グラフィックソフトでPDFをJPEGにできないかな。
JPEGならきれいに印刷できるかも。。

内はMacなんでやったこと無いけれど、試してみてもいいのでは。


でなければ、、
相当込み入ったレイアウトなんでしょうか?
それとも大量に有る?

Mac1台分の手間で作れないのかな。
Excelのレイアウトを画像にしてそれをFMに貼付け、
下絵としてその上をなぞって描く。

Offline

#12 2015-01-27 10:50:19

Moz
Member

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

クラシックテーマは推奨されないのでアレですが、
以前はできていたということは FileMaker Pro 11 製品ライン持ってるのでは?

できていたバージョンでレイアウト作成してからコンバートではダメでしょうか?

毎回 Excel で来て FileMaker で新しいファイルにしてという運用なのですかね。
Excel が来るたびにファイルが増えてあまり効率がよいとは思えないのですが。

Offline

#13 2015-01-27 11:32:13

TS
Guest

Re: グラフィック(メタファイル)の貼り付けが見つからない

皆さん、コメント有難うございました。


Mozさんのアドバイスで、新たなレイアウトはV11で作成し、それをV12に取り込むことでうまくいきました。

エクセルで作成してあるフォーマットが多く、そのフォームが時々修正されるため、今回のような作業が必要になります。

ちなみに、エクセルのフォーマット部分をコピーして「ペイント」に貼り付けてJPGで保存し、そのファイルを
挿入 → ピクチャー で取り込んだら、特に問題ない印字品質でプリント出来ました。


皆さん、有難うございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 524.4 KiB (Peak: 544.94 KiB) ]