初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-01-24 01:46:24

高山
Guest

ポータル内ポータル Ver9

こんばんは。

FMP9 Winでカルチャースクールの受講スケジュールをつくっています。

かなり込み入った内容になるのが予想されますが、すでに最初の部分で躓いてしまいました。

まず、授業は1人の先生に対し、最大2人の生徒の生徒さんで授業を行います。

最小単位は1生徒1授業とし、
週間授業テーブル 年・月・曜日・時間(A~Fパターン)・生徒番号・講師番号・受講内容のフィールドがあります。
それを授業が組みやすいように可視化したいと思っています。
毎月週間カレンダーを作成します。

最初に作った表では、それぞれの週間授業レコードを自己リレーションして、
横に日曜から土曜
縦にAからFの表の中に週間授業レコードが表示されるようにしました。

この表だと、授業する人だけ表示されるので、どこに空きがあってうまく授業を組んで行けるか考える事ができません。

2人授業できるので、あと一人生徒が入れられる先生は誰なのか、授業は入っていないけど、この時間に勤務できる先生は誰なのか、が分かりません。

週間授業レコードを先生ごとにまとめた上で、週と時間ごとに表示させたいです。
ポータルの中にポータルを入れられたら表示されるかなと思ったのですが、難しそうなので、何かよい方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

#2 2015-01-24 18:09:51

purin
Guest

Re: ポータル内ポータル Ver9

>>あと一人生徒が入れられる先生は誰なのか、授業は入っていないけどこの時間に勤務できる先生は誰なのか

どちらもデータとして今あるもので算出できそうなので
レイアウトを工夫してレコードを適切に絞り込めば事足りるのでは?

#3 2015-01-24 18:11:47

旅人
Member

講師が何人いるのか分かりませんが、講師×時間の組合せを1レコードとして
全部作れば、この日のこの時間は2名とか1名と表示させる事はできそう。

表示だけだし、内容も超々手抜きのサンプル(受講内容も無視)
http://pupld.net/28/150124/ckyqdd0lzx/index.cgi
スケジュール.fp7

#4 2015-01-25 02:11:15

高山
Guest

purinさん、旅人さん

ありがとうございます。

サンプルまで作っていただきありがとうございました。

拝見させて頂き、思うレイアウトに変更を試みたのですが、悩み中です。

実際は、

縦軸の時間のところは

A  山田先生  田中君  ワード
           吉田君  エクセル

大窪先生  北山さん ワード
           空白

時田先生  空白
           空白

B  山田先生  亀田さん パワーポイント
           吉田君  エクセル

という感じで時間ごとに分けたいです。
また、生徒2名分の情報を入れたいのですが、下に繰り返しで、横方向の曜日別は別のリレーションで、というのは可能なのでしょうか?

リレーションの方法を変えてみたりしたのですが、思うようなレイアウトにすることができません。

よろしくお願いいたします。

#5 2015-01-25 23:27:18

Shin
Member

2行だけのポータル内ポータルなので、比較的簡単。ポータルのスクロールが必要になると、結構面倒かも。
同じ用な物を昔作った事が有るのですが、見つからないので。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 19.fp7.zip

#6 2015-01-26 11:00:24

旅人
Member

こんなではダメかな?
http://pupld.net/28/150126/umms5d68y8/index.cgi
スケジュール_2.fp7

#7 2015-01-28 09:17:17

高山
Guest

Shin様 旅人様

お世話になります。

サンプルをいただきありがとうございました。

現在、元々使用していたものとうまくかみ合わせるため悪戦苦闘中です。

旅人さんのものもよかったのですが、毎日授業のない先生がいるので、空き先生がうまく可視化できそうになかったので、Shinさんの方を取り入れさせていただこうと思っています。

まだ作っている途中ですので、うまくいくかどうかわかりませんが、Shinさんのサンプル内のスクリプトで使われているset_生徒番号とset_受講内容が何のためにあってどこに使われているのかわからなかったので教えてもらえませんでしょうか?

また、「ポータルのスクロールが必要になると、結構面倒かも。」とのことだったのですが、これは先生がひとつの時間帯の中にたくさんいる場合、という事でしょうか?
今のところうまくいっているのですが、拠点によっては様々なので、できたと思ったら使えない、なんてことになったら大変なので、すみませんが教えていただけませんでしょうか?

年月を数字で表す、というのは、なるほどな、と思いました。ほかの所でも使っていきます!

余談ですが、旅人さんのサンプルに政治家の名前が使ってあったのがほっとするひと時でした。

#8 2015-01-28 13:12:27

Shin
Member

ポータルの中の、生徒番号と受講内容は、計算フィールドですので、当然編集できなせんよね。それが、編集できる様になっていますね。
ここが最大のトリックです。どちらのスクリプトもここに使っていますので、探してみてください。adv版が有れば、デバッグしてみるとすぐ解るでしょう。
スクロールの話は、このスレッドでの話ですと、1講義の受講人数が3人以上になり、画面ではスクロールで表示させる、という状況になった時です。対応は出来るのですが、計算量がかなり増えます。

元々使っていた物を提示されていたら、それに合わせてサンプルも作れましたが。
あとは、講義予定の月毎の設定を楽にする方法でしょうね。大半は、同じ予定になると思いますので。

#9 2015-01-28 20:33:33

高山
Guest

Shin様

お世話になります。

ご返信ありがとうございます。

なるほど、そういうことだったのですね。

スクリプト内の内容は全然??なので、よく確認します。
こんな事ができるなんて…
ということは、別のレイアウトに移動しなくても受講テーブルのレコードが作れる、ということになるのでしょうか?
関連レコードへ移動、とか考えていたのですが。

では、日程テーブルのg_曜日に勝手に数字がはいるのにも何か仕掛けが??
今までの受講テーブルのレコードをそのまま使うので、ここは数字ではなく曜日にしているのですが、ファイルを開く時にこのフィールドに曜日を設定するようにしているのですが、Shinさんのものは、数字だから入るのですか?
他のファイルでもグローバルフィールドへはいつもそのようにしていました(ファイルを開いたら今日の日付が入る、とか)

月ごとの設定については、今のところ全受講内容をコピーして変更があるところだけ変えていく、みたいな形に今はしています。

現在はこの週間の受講内容を利用して、月4回の日レコードを作って、それを月間カレンダーにのせて、そのレコードひとつずつを休校日等の予定によって振り替えしたりしています。
作るのが大変だった上にすごく動きが遅くて、ちょっと気軽に使えないものになっていました。

あせって作っているから、見つけられないのかもしれないですが、Ver9だから、なかなか解決策を見つけるのも難しくなっているような気がしていました。

テキストにも載っていないようなこんな色んな方法があるなら、今とは全然別のものになるかも!?と少し希望が見えてきました。

ひとまずお礼を。

ぜひ引き続きお願いいたします。

#10 2015-01-28 20:54:03

Shin
Member

日程テーブルのg_曜日は、グローバルフィールドですので、最初に設定した値がそのまま保持されています。
ここは、テキストに変更して曜日を入れておいても良いですが、FMでは、1が日曜日、7が土曜日、というFMの設定が有りますので、その数字をそのまま使っています。次の処理が楽になるはずです。

この予定表を、日毎のカレンダーに展開するのですか。予定の展開は簡単ですが、その時の受講者はどうするのでしょうか。

#11 2015-01-28 21:23:07

高山
Guest

Shin様

最初に設定した値がそのまま保存されています。
との事なのですが、当方では開くたびに消えています。
もしかして共有ファイルだからでしょうか?
共有元のファイルで設定しておけばそのようになるのでしょうか?
現在作業しているのは、別PCからです。

また、先ほどShinさんからのスレッドを読みながら日程テーブルの生徒番号に入力したら入力されたような気がしたのですが、今自分のファイルにも盛り込むのに再度サンプルファイルを確認したら入力できず…おかしいな。

日毎のカレンダーにするのに、週間の受講テーブルで指定した曜日・時間・受講内容を指定した月にあわせて、4日分のレコードを作る(第5週はお休み)、というスクリプトにしていたのですが、どうやって作ったのか自分の作ったものすら検証が必要な有様で、まずは週間から作っているところです。

日毎のレコードでないと振り替えした場合など細かいスケジュールを生徒さんに渡せない(月ごとカレンダーとして)のです。

#12 2015-01-29 02:14:29

高山
Guest

Shin様

お世話になります。

先ほどのスクリプトはスクリプトトリガという機能なのですね。
Ver11のPCで開いてみたら編集できたので。

便利ですね。多くのPCで9を使用しているので、導入できず残念です。
仕方ないので、別レイアウトで何とかがんばってみます。

#13 2015-01-29 14:34:54

Shin
Member

共有ファイルでは、サーバーでファイルを開いた時の値が保持されています。
一度サーバーでファイルを閉じて、値を設定して、もう一度ファイルを開けばいいでしょう。

FM9でしたね。
その1日1講義分のレイアウトへ、関連レコードをへ移動を使って開き、そこで編修後それを閉じさせれば良いでしょう。ポータルの部分のみを別ウィンドウで表示させると、拡大表示の様に見えて、自然な動きになります。
それに対応させたサンプル
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 19.fp7.zip

Last edited by Shin (2015-01-29 18:08:56)

#14 2015-01-29 18:46:39

高山
Guest

Shin様

お世話になります。

わざわざサンプルを頂き、ありがとうございます。

今までのものより、使いやすそうなので、このような形にしようと思います。

また、同じような形で月のカレンダーにした日毎受講テーブルのレコードも同じような形で、関連レコードへ移動を使って

振り替えや授業の追加を行っています。

カレンダーは以前の掲示板でどなたかが公開されていたカレンダーを使わせてもらっているのですが、カレンダーを見る分には問題ないのですが、関連レコードへ移動したり関連レコードを追加したりする場合に恐ろしく時間がかかってしまいます。

もっと動きを軽くする方法をご存知でしたら教えてください。

#15 2015-01-29 23:18:22

Shin
Member

日毎のカレンダー表示で、その枠の中で時間帯別での編集が必要でしたら、今の構造の数倍の同じ構造を作れば良いのですが、今のレイアウトの高さの6倍の高さになり、非常に見にくくなると思います。
レイアウトの構造を少し変えないと無理かも。

#16 2015-01-30 05:53:39

高山
Guest

お世話になります。

ありがとうございます。

やはり、確認にかなりスクロールが必要になりますよね。

今は実際授業のあるものだけ表示していて、ポータルはスクロール必要に応じて拡大表示される別のレイアウトへ、という風にしています。

ポータル内のレコード数に応じて高さを変えるなんてまず無理ですよね。

まだ週間テーブル中なので、またご相談させてください。

#17 2015-01-31 00:43:58

高山
Guest

おせわになります。

今頃気づいたのですが、翌月分を作成するときに講義予定テーブルを複製して、年月を変更すれば、いいかと思っていたのですが、受講テーブルとはシリアル番号でつながっているので、意味ないですよね。

受講テーブルのほうにも年月と講師番号とを作って、リレーションをシリアル番号ではなくて年月と講師番号にして、
翌月分は講義受講予定テーブルと、受講テーブル両方を複製して年月を変えたらうまくいくかと思っているのですが、

他にもっとスマートな方法があるでしょうか?

#18 2015-01-31 17:33:36

Shin
Member

実は、受講者の繰り返しフィールドは、ちょっとした変更でそのためにも使える様に作ってあります。
講義予定は1レコードずつ複製していくのですが、複写する前のserial番号も持たせておき、そこから古い受講予定へリレーションを張ると、受講内容が繰り返しフィールドに得られます。それを受講テーブルへインポートすれば簡単でしょう。
それを付け加えたファイルです。

#19 2015-02-01 10:07:38

Shin
Member

日毎カレンダへの展開する仕組みが出来ています。
現在の画面構成を見せて頂けると、それに近い構成が作れます
とりあえず、こんな形で

Last edited by Shin (2015-02-03 21:54:34)

#20 2015-02-05 17:04:39

高山
Guest

Shin様

お世話になります。

サンプル確認させて頂きます。

ありがとうございます。

別でちょっと忙しくて進めることができなかったので、すごく助かります。

もっと分かりやすく目的が伝えられたら、と私も思っていたのですが、現在のファイルは別ファイルとたくさんつながっていることと、機密に厳しい会社で、どうしたものかな、と思っていました。

ひとまず教えていただいたところまでやってみます。

またご相談させてください。

#21 2015-02-05 20:59:48

高山
Guest

Shin様

お世話になります。

全く分からないまま同じように作って 自社仕様に変更して、という感じで、
なるほど、スクリプト引数はこうやって使うのか、とかは分かるのですが、
今後うまく使えるか、といったら無理そうなので、きちんと理解しながら進めないといけませんね。

そこで質問なのですが、scrは一体何ですか?

何の為にあるのか分からなくて

今回いろいろと教えていただいているので、新しい創りで進められているおかげで新しい機能が追加できそうです。
想像だけですが…。

人事的な管理ができませんでしたが、
アルバイトスタッフの勤務可能時間をスタッフ管理テーブルに入れてそれをそのまま講義予定テーブルに反映できるかな、とか
講義予定テーブルがなく、受講予定テーブルだけだったので、勤務の状態がうまく判別できず、給与の計算をすることができませんでした。
この調子だと今回はうまくいきそうです。

ありがとうございます。

#22 2015-02-05 22:33:31

Shin
Member

「ポータルのスクロールが必要になると、結構面倒かも。」の実現させる仕組みです。今回はスクロールが不要ですので、常に0またはnullにしておけばいいです。
勤務管理テーブルから講義予定テーブルへの反映は、曜日と時間帯を見ていけばいいので、割と簡単ですよ。ただ、この考え方ですと翌月への予定の複写が出来ませんので、ちょっと考え方を変えて、職員管理テーブルに年月のキーを加えて、予定テーブルをポータルで見ていく様にされた方が良いかもしれません。そうすると、翌月へ複写した上で予定の増減が簡単です。もちろん、その増減したところでは、講義受講予定はついてきませんが。

#23 2015-02-07 11:31:11

高山
Guest

Shin様

おせわになります。

いつもありがとうございます。

今のところスクロールが必要でないので、またご確認させて頂きたいと思います。

スタッフの勤務管理については、後ほど検討したほうがよさそうですね。現場で作成を急がされてきましたので…。残念。

週間の予定編集および自己リレーション、月間の表示について質問させて下さい。

この掲示板でも調べたのですが、バージョンが9だと編集のウィンドウを表示させた時、元のウィンドウを最大表示にしたままというのは難しいのですね。

編集画面ですが、会員テーブルというのが元々あり、別のレイアウトでは、会員情報を元に、退会されていない生徒さんを自己リレーションして値一覧として会員さんの名前を選択できるようにしていたのですが、編集テーブルだとうまくいかず、随分悩んでいます。

実際には各拠点の生徒さんごとに一覧表示させたいのですが、今まで使っていたものだと使えないみたいで。

講義予定テーブルとリレーションしないといけないのでしょうか?計算フィールドでリレーションしてはいけない、というのは以前聞いたのですが、定義がよく分からず、手当たり次第リレーションして試してみる、という不毛な時間をすごしています。

また月間の表示なのですが、現在は以前どなたかの質問にサンプルとしてアップされていた1マスに1日のスケジュールが表示される1ヶ月のカレンダーを使用しています。

Shinさんの作って下さったものが動きもよさそうでいいのですが、現在1画面に(スクロールが必要で、詳細は別レイアウトで拡大表示)で1か月分の確認ができる事からそういったものの方が使いやすいようです。
ただ、現在のものは動きが重たすぎるのと、その月以外の、例えば前月の31日や、翌月の数日が表示されるのが気に入らないようです。

月間カレンダーは、各店舗全体の把握と授業変更・授業追加に使用しています。

別に同じレイアウトで会員さんカレンダーとスタッフカレンダーを配布する予定で作成したのですが、まだその部分は使っていません。

まだまだ先が長いです。

ご指導よろしく「お願いいたします。

#24 2015-02-07 11:42:50

高山
Guest

度々すみません。
重要な事をお聞きするのを忘れていました。

今までこの仕組みを直接閲覧編集する人間は限られていたのですが、完了したら、各拠点の社員全員(共有ファイルとして)使用します。

グローバルフィールドは誰かが使っていたら書き換わってしまうのでしょうか?

別で社員スケジュールとしてこの仕組みにも使っているカレンダーで社員が使えるToDoカレンダーとして使おうとしたのですが、誰かが編集しているときには使えなかったり、同じ内容を表示してしまって使い物にならなかったことがあります。
これは作り方の問題なのか、どうしても無理なものなのか、その点が自分の中でも解決していなかったもので、急に不安になりました。

例えば、現在作成中の週間のカレンダーの表示は、各拠点名をセットして、見てもいい拠点のものしか見れなくしているのですが、拠点名はグローバルフィールドなので、誰かがA教室を見ているときに別の誰かがグローバルフィールドにB教室の名前をセットしたら、表示がB教室に変わってしまうのでしょうか?

#25 2015-02-07 13:03:00

Shin
Member

全体の運用が見えませんので、何とも言えませんが、共有の仕方次第ですが。
グローバルフィールドは、デフォルト値以外は、他のユーザーと共有されません。
多人数で共有されるのでしたら、個人ごとのポータル画面を作られた方が良いかもしれません。

拠点ごとの閲覧に限定したのでしたら、アクセス権セットを拠点ごとにするとか、アカウントマスターを作ってアカウントごとに制限を設定するなど、アクセスを制限する方法は有ります。その制限で、閲覧だけか、とか、編集まで可能、なども可能です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer