初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-01-20 12:31:06

ky
Member

集計を簡素化したい

医療機器を中央管理して、そこから貸出返却をおこなってます。シンプルに、機種別に何時・何処へ貸出、何時返却されたかという貸出返却簿(テーブル)みたいなものを作ってます。
現在、機種別に貸出中の台数を管理するのに、テキストをカウントする集計フィールドを作って、検索モードで機種フィールドで機種(値一覧でドロップダウンリスト設定)を選択・状況フィールドで貸出中を選択して実行するとカウントされるいった具合にしてます。これはきっとテーブルにあるレコード数をカウントしてるにすぎないと思います。
現在のやり方でなく、貸出返却簿(テーブル)で機種を選択したら集計フィールドに貸出中の台数が表示されるみたいなもの作りたいのですが、正直どうやっていいのか分かりません。どなたかアドバイス・方法を伝授いただけると幸いです。

#2 2015-01-20 12:59:22

旅人
Member

Re: 集計を簡素化したい

現テーブルで返却日が未記入のものは計算で貸出中と表示されるようにして
別テーブルにグローバルフィールドを作ってこれに機種の値一覧を設定
もう一つテキスト計算フィールド、式は="貸出中"を作って
  元テーブル   別テーブル
  機種    =   グローバルフィールド
  貸出中   = 計算フィールド
でリレーションすると別テーブルでCount(元テーブル::機種フィールド)
の計算フィールドに出るはず。

#3 2015-01-20 15:27:26

チポ
Member

集計レイアウトで、小計パートだけのリストにすれば、
常に全ての機種の集計結果を表示できますよ。

#4 2015-01-21 12:23:42

ky
Member

ありがとうございます、見事に解決しました。
現テーブルで返却日が未記入のものは計算で貸出中と表示されるようにして…これも以前、旅人さんに教わったものです。

また、何かの時には相談にのって下さい。

旅人 wrote:

現テーブルで返却日が未記入のものは計算で貸出中と表示されるようにして
別テーブルにグローバルフィールドを作ってこれに機種の値一覧を設定
もう一つテキスト計算フィールド、式は="貸出中"を作って
  元テーブル   別テーブル
  機種    =   グローバルフィールド
  貸出中   = 計算フィールド
でリレーションすると別テーブルでCount(元テーブル::機種フィールド)
の計算フィールドに出るはず。

#5 2015-01-21 12:30:04

ky
Member

チポさん、アドバイスありがとうございます。
集計・小計でいろいろとやったのですが、ギブ状態でした。理解できてないうえに、やり方・設定ができてないのだと思います。
今後、利用できるように勉強したいと思います。

チポ wrote:

集計レイアウトで、小計パートだけのリストにすれば、
常に全ての機種の集計結果を表示できますよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer