初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-05 08:05:10

たき
Member

割勘計算の仕方

FM12 advance
win7
現在POSレジを作成しております。例を言うと飲食店で1組5人のオーダーをとり総計金額がでる。しかし会計時に割勘(個別勘定)で計算して欲しいと言われる場合が多くあり、この辺で以前Shin様に割勘計算のやり方を伺いしました。Aランチ3個、Bランチ2個のオーダーがあった場合それぞれのオーダーをAランチ1、Aランチ1、Aランチ1、Bランチ1、Bランチ1という形にして一人ずつ計算できるようになっております。ただやっているうちに精算方法が現金なのか信計(カード払い)なのかを把握しなくてはならないことにきがつきました。通常の計算(割り勘はしていない)は総計が出て会計をするときに、現金なのか信計なのかを選択し会計終了します。これを割勘計算した場合、1人目(1回目)の総計がでて現金、信計を選択するとうまく動くのですが2人目(2回目)以降は空白になってしまいます。1日の売上の精算をするときに現金が”○○件”、信計が”○○件”というように表現したいのでこのままだと正確な数字が出ません。以前いただいたファイルを基に今回の問題どうしたらよいか教えていただけませんでしょうか?
というか以前いただいたファイルはあるのですがこのサイトではどのように送るかそこから教えていただけますでしょうか?

Offline

#3 2013-10-06 17:12:35

こん
Member

Re: 割勘計算の仕方

たき様、初めまして。FM12 advance win8にて現在POSレジを制作しております。

以前より、Shin様・たき様のやり取りを大変参考にさていただいております。
Shin様、ご指導いつもありがとうございます。

現金・カード支払の件数表示についてなのですが、
割り勘勘定の際、商品指定の計算でなく、金額指定の場合はどのように処理しておりますでしょうか?

例・10000円売上の内、5000円を現金・残り5000円をカード

メインに現金金額・カード金額のフィールドと現金件数・カード件数フィールドを制作し、
個別清算の際、現金○○件・カード○○件数・金額を入力でどうでしょうか?

割り勘の時に現金・カード混合でも対応出来ると思います。

Offline

#4 2013-10-06 20:00:01

たき
Member

Re: 割勘計算の仕方

はじめまして、こんさんのアドバイスありがとうございます。確かにシンプルだとおもいます。できたら当店の場合年配の人がレジを操作することもあるので細かい操作はなるべく省略できればと思っております。現在main,sell、割勘sellとありmainで支払区分(現金、信計)をパートフィールドを使って現金、信計の件数と現金、信計の金額をだしております。割勘で計算をした時に割勘sellで現金、信計の件数と現金、信計の金額を出すことができればそれを集計して計算すれば良いかと考えておりました。しかし割勘sellで計算していくと一人目の計算、2人目の計算とうまくできるのに支払区分だけが2回目以降うまくずれることができなく(2回目の支払区分フィールド、3回目の支払区分フィールドみたいに)1回目の支払区分しかラジオボタンで選択できません。計算はできるのに支払い区分だけができないのがちょっと歯がゆいところです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.76 KiB (Peak: 515.95 KiB) ]