初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-01-17 10:07:06

ponpa
Guest

画像加工のツールと連携することはできますか?

filemakerはデータベースソフトで画像の加工は専門外ということは了承の上で、、、
外部のツールと連携して、
たとえばボタンクリックで画像加工ウインドウを開いて編集、
保存すると画像加工ウインドウが閉じて元の画像が変更されている
というようなツールや連携方法はあるでしょうか?

イメージとしてはEvernoteと連携しているSkitchのような感じで
多機能性より簡易性を求めています。
Windows版のSkitchをいろいろいじっていますがいまところ現実的な解にはできなさそうです・・・

#2 2015-01-17 10:17:29

旅人
Member

Re: 画像加工のツールと連携することはできますか?

元画像をEvent送信などで開いて、加工後に上書き保存するしかない
と思いますけど。

#3 2015-01-18 11:05:06

バロムワン
Guest

Re: 画像加工のツールと連携することはできますか?

ピクチャの挿入ではなく、ファイルの挿入(参照データ保存)で、jpg,Gifのような共通拡張子ではなく、フォトショップなどのpsdのようなオリジナル拡張子が付いたものならクリックで呼出し可能で、修正後の保存にも問題ないと思われます。オブジェクトはアイコンの絵ですが・・・
手間でなければピクチャ挿入用と2種類オブジェクトフィールド作るとか・・・

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer