初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-01-08 17:41:56

どんよりーぬ
Guest

ポータルをエキスポート・インポートする際、分別してレコード作成

初めて投稿させていただきます。

受注台帳をFM Pro Ver12/Windowsで運用しています。仕組みとしては以下の通りです。

受注ファイル     
■親テーブル           
受注ID--(リンクのキー)
販売先           
等     

■受注品明細(ポータル)
受注ID--(リンクのキー)
仕入れ先
品名
金額

この受注台帳から自動的に注文書を作製する仕組みを考えています。

注文書ファイルは以下のような仕組みです。

発注ファイル
■親テーブル
受注ID(受注ファイルをルックアップするキー)
発注ID--(リンクのキー)--発注ID
発注先             
等               

■発注品明細(ポータル)
発注ID--(リンクのキー)--発注ID
仕入れ先→これを基準に注文書を分割したい。
品名
金額

受注ファイル側のスクリプトで発注IDをコピーし、明細をエキスポート。
発注ファイル側のスクリプトで、親テーブルに新規レコードを作製し、受注IDフィールドにペーストし他のフィールドをルックアップ。
エクスポートされた明細を発注ファイル・明細テーブルにインポート。

ここまではうまくいきました。が、できれば複数の仕入れ先が含まれる場合、自動的に複数の発注レコードを作製できればと思っています。

つまり、仮に内容が以下の通りとします。

受注ID: 100
内容
製品1  A社 PC
製品2  A社 ソフトウェア
製品3  B社 ケーブル
製品4  C社 ハードディスク

注文書を作成する際、上記の場合
1) A社 PC
      ソフトウェア
2) B社 ケーブル
3) C社 ハードディスク

3つのレコードに分割して注文書をそれぞれ作成したいのです。

うまく説明できたかどうかわかりませんが、上記を実現するため何かいいやり方はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

#2 2015-01-08 23:12:40

Shin
Member

Re: ポータルをエキスポート・インポートする際、分別してレコード作成

注文書を印刷できれば良いですよね。受注明細テーブルそのものを、集計すれば良いです。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 43.fp7.zip
これを使うと、例えば1日の受注分をまとめて発注する、という作業も可能です。

Last edited by Shin (2015-01-09 08:42:10)

#3 2015-01-09 00:33:00

チポ
Member

Re: ポータルをエキスポート・インポートする際、分別してレコード作成

1受注明細が複数の発注に別れることがないのなら、
発注明細は不要では。

#4 2015-01-09 09:31:07

どんよりーぬ
Guest

Shinさま、チポさま、

早々にご返信ありがとうございました。

発注明細が不要という考え、受注明細テーブルそのものを集計という案。

元々、発注台帳を別に運用していたので一つにするという発想がありませんでした。

Shinさまサンプルまで作製していただきありがとうございます。明細テーブルそのものをページ毎に分けて印刷できるんですね。

データの作り方から考えていくと不要な作業が省けますね。大変参考になりました。御礼申し上げます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer