初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-01-01 15:04:41

はるる
Guest

ポータルを一行ずつ表示させたいがうまくいかない

あけましておめでとうございます。
Filemaker pro12、Filemaker server12、パソコンはMacOSXやWindows7&8を使用しております。
薬品名テーブルがありまして、使用日、薬品名を1レコードずつで入力しています。
このレコードのデータを別テーブル(使用薬剤表示テーブル)のポータルで表示させたいのですが、ある日付で使うものを全部表示させた場合、普通はポータル行の上から順番に1行目からの表示となりますが、印刷の都合で下から1行目を上に向けて表示したいと思い、通常のポータルでは無理だと思うので、1行ずつのポータルをレイアウト作成してみました。だいたい使用薬剤は多くても4種類なので表示させるポータルの行を下から順に
1段目「最初の行」を1、「行数」1
2段目「最初の行」を2、「行数」1
3段目「最初の行」を3、「行数」1
4段目「最初の行」を4、「行数」1
という具合で作ってみたのですが、2段目まではうまく表示されるのに、3段目と4段目はうまくいきません。
ポータルのソートは1)薬品テーブルの使用日を降順、2)薬品テーブルのシリアル番号を降順  にして、ポータルのフィルタリングは薬品テーブルの使用日=使用薬表示テーブルの指定日  としています。
ちなみにポータルのソートでのシリアル番号の代わりに作成時タイムスタンプを入れてもうまくいきませんでした。
どこか問題あるでしょうか。ご教示お願いいたします。

#2 2015-01-01 15:18:54

はるる
Guest

Re: ポータルを一行ずつ表示させたいがうまくいかない

すみません、解決しました。
リレーション編集の部分でなぜかポータルのソートにチェックが入っていたのが問題だったようです。
お騒がせいたしました。

#3 2015-01-03 17:35:21

はるる
Guest

Re: ポータルを一行ずつ表示させたいがうまくいかない

再度失礼いたします。一旦解決かと思いきや、上のやり方だとポータルに表示するデータが4種類ならうまくいかないのですが、それより少ないデータしかない場合には、1行目と同じデータが入ってしまいました。データが2つならポータルの2行目しか表示されないならいいのですが、3行目も4行目の勝手に違う値が入ってしまいます。これは表示するタイミングを何か計算式で選択させないといけないでしょうか。

#4 2015-01-03 17:45:56

Shin
Member

Re: ポータルを一行ずつ表示させたいがうまくいかない

ポータルの設定が間違っているのではないかと思いますが。
また、色々と書いてある事に矛盾が有りますが、いかがでしょう。
リレーション条件が日付のはずですが、フィルタリンゴの条件にも日付が入っています。
日付は1日のはずですが、そのポータルが日付でソートされています。

Offline

#5 2015-01-06 17:20:36

はるる
Guest

Re: ポータルを一行ずつ表示させたいがうまくいかない

Shinさん、ご指摘の部分を修正したらうまくいきました!ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 511.15 KiB (Peak: 518.21 KiB) ]