初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-12-29 23:01:34

Eko
Guest

FileMaker serverのファイルバックアップについて

Mac OSX10.9、FMS12でホストされたファイルを5台前後のパソコンで共有しています。バックアップスケジュールで毎日バックアップをとっていますが、以前はバックアップのタイミングになると「サーバーが停止します」というメッセージがクライアントパソコンに表示され、クライアントの接続を解除するようになっていたのですが、最近はメッセージが表示されなかったり、接続したままバックアップされていたり(ただしこういう場合にはバックアップはされても一貫性チェックに失敗していることが多い)という具合に動作がおかしいことがしばしばです。これは、ファイルが壊れているのでしょうか。それとも、FMSが不具合をおこしている可能性もあるのでしょうか?

#2 2014-12-30 08:45:05

Moz
Member

Re: FileMaker serverのファイルバックアップについて

クライアントへメッセージが出てしまうのは
バックアップスケジュールの設定で[データベースの検証]オンにしているのでしょう。

検証を伴わないバックアップではクライアントを閉じる必要はありません。
閉じる必要があったらバックアップを頻繁に取る運用はできなくなってしまいますね。

一貫性チェックに失敗というのはどの段階で表示されるのでしょう?
残念ながら破損している可能性が高いように推測されますが......

#3 2014-12-30 21:06:04

Eko
Guest

Re: FileMaker serverのファイルバックアップについて

ご回答ありがとうございます。ファイル損傷が疑わしいと思い、本日かなり遡ったクローンを元に作り直しを行いました。ファイル検証がなければクライアントを閉じる必要はないとのことなんですね。
動作がおかしくなった原因として、少し前に「ファイルが正しく閉じられませんでした」のメッセージが何度か出たことがあるのと、もう一つはあるオブジェクトフィールドにスキャンデータを取り込んだテーブルがあって、このテーブルに切り替えたときに時々サーバーから接続解除されてしまうことがありました。前者の場合例えば、FM proの「ファイルを閉じる」の動作をせずにいきなりアプリケーションを終了させてしまうとか、iPadで接続してて無線が切れたなどのことは原因になるでしょうか?サーバーのログビューワーを見ると、クライアントがスリープになると「接続が解除されました」の警告が出ているので、こういうこともよくないのかと心配になります。

#4 2014-12-30 23:17:03

Shin
Member

そのスキャンデータのテーブルが壊れているのでは。
大きなデータを触っている時に、例えばスキャンデータを保存している途中で異常終了すると、まずデータは壊れていますね。
無線が切れて、という状況は、想定され得る状況ですので、対策がされていると思います。
スリープで接続解除も、その様に設定されているので、警告もワーニングではなくアラートでしょう。

#5 2014-12-31 16:53:34

Eko
Guest

Shinさんの言われるとおり、スキャンデータのテーブルが疑わしいと思いました。今まではオブジェクトフィールドの格納を内部保存にしていたのですが、データ量も増えてきたので今回からは外部保存にして使ってみようと思います。まだデータの入ってないテーブルに手作業で一つずつオブジェクトフィールドへデータを入れて復元しています。他のテキストフィールドはインポートで復元したのですが、以前オブジェクトフィールドへデータをインポートしたときに一部のデータがエラーで取り込まれずちゃんと復元できたか不安な時があったからです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer