初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-10-03 14:43:21

あると
Guest

ポータル内ボタンとグローバル格納

Win8、FM12

ポータル内に表示されたレコードに、スクリプトを使ったボタンを設置。
各フィールド(グローバル格納)へ入るようにしたい。

テーブル:ポータル内ボタン
    フィールド:ID、日付、内容 の3項目
テーブル:グローバル格納
    フィールド:ID、日付、内容 グローバル格納した3項目

スクリプトは
    エラー処理[オン]
    変数を設定 [$n; 値:Get ( アクティブポータル行番号 )]
    レコード/検索条件確定 [ダイアログなし]
    ポータル内の行へ移動 [選択; ダイアログなし; $n]
    フィールド設定[グローバル格納::ID;ポータル内ボタン::ID]
    フィールド設定[グローバル格納::日付;ポータル内ボタン::日付]
    フィールド設定[グローバル格納::内容;ポータル内ボタン::内容]
    関連レコードへ移動[テーブル:「ポータル内ボタン」;使用するレイアウト:<現在のレイアウト>]

ただし、エラー処理[オン]にしなければ警告「このレイアウトは結果を表示できないため、この処理は完了できません。」が出てくる。
このまま使用して大丈夫なのでしょうか?

試作品、掲載期間2013年10月6日14時36分まで
https://www.filesend.to/filedn/infoinde … 1614fab857

先日は、みなさまありがとうございました。少しずつですが、前へ進めております。
ご返答よろしくお願いします。

#2 2013-10-03 15:15:23

大和
Guest

Re: ポータル内ボタンとグローバル格納

過去のやり取りが分からないので、間違えてたらすいませんが、
スクリプトの最後の指定がおかしくなってます。。

説明が難しいんですが、関連レコードへ移動 [ポータル内ボタン]ということで
ポータル内ボタンのテーブルレコードに移動しようとしているのに
使用するレイアウトは [現在のレイアウト]で、おそらく現在のレイアウト(ポータルの置かれているレイアウト)は
グローバル格納テーブルのレイアウトになっていると思います。

ポータル内ボタンで作られてレイアウトがあれば、レイアウトの指定をそれにすれば
警告も出なくなります。なければ、作ってくださいね。

#3 2013-10-03 15:29:51

旅人
Member

ポータルのリレーションで関連レコード(のみ表示)移動して、ポータル行番号の
レコードに移動とかで出来ませんか?グローバル無しで。

#4 2013-10-03 16:08:54

あると
Guest

大和さん、旅人さん、お返事ありがとうございます。
試作品とはいえ、テーブル名称がわかり辛くてすみません。

解決しました。
大和さんのご指摘通り、スクリプト最後の段が間違えておりました。
関連レコードの取得元:ポータル内ボタン、とデータをもったファイルを指定しないとと思っておりましたが、これをグローバル格納(入力と閲覧用)へテーブルを変更したところエラーが出なくなりました。

旅人さんもありがとうございます。
もう少し手前の段階でミスをしていたようです。
最近と言いますか、データ用と入力用とにファイル別けて作ることに慣れようとグローバル格納を使いだしたところです。

#5 2013-10-03 16:24:19

あると
Guest

もう少しだけ質問を。

関連レコードの取得元の指定ですが、なぜ「グローバル格納」テーブルで良かったのでしょうか?

「ポータル内ボタン」テーブルにおいては、ポータル設定を「ポータル内ボタン 2」(自己リレーション先)にしないと動作しませんでした。「ポータル内ボタン」指定では動作せず。
そのため、ポータル設定先を指定が必要だと思っていたしだいです。

ポータル設定先ですと、「ポータル内ボタン 3」を選択しないといけなかったので、どちらにしろ間違ってはいたのですが・・・
確認したところ、「ポータル内ボタン」同様で動作はすれどエラーが出ました。

#6 2013-10-03 17:27:00

大和
Guest

ファイルを見ずに、投稿の文章だけで判断したのと
ちょっと説明が悪かったみたいですが
スクリプトの最後の設定ですが
関連レコードの取得元 [ポータル内ボタン 3]
使用するレイアウト  [ポータル内ボタン] としてください。

今のあるとさんの設定ですと、エラーは出ていないけど
正しい動きはしていないと思います

#7 2013-10-03 17:44:01

あると
Guest

現在
関連レコードの取得元:グローバル格納
レコードの表示に使用するレイアウト:<現在のレイアウト>

変更後
関連レコードの取得元:ポータル内ボタン 3
レコードの表示に使用するレイアウト:ポータル内ボタン

としてみました。
これだと、ダメです。
入力および閲覧用に「グローバル格納」テーブルを使用していますが、変更後はボタンを押すと「ポータル内ボタン」へレイアウトが変更されてしまうので目的に即さなくなります。

グローバル格納を使用すると、レコード数がわからなくなり、過去のデータをみるのが大変面倒になります。
そのため、入力画面でポータルにより過去の閲覧も出来るようにし、見たい過去のデータをすぐに入力画面へ引っ張ってこようとしております。
ポータルで、フィールド:ID、日付、内容の3項目だけの表示ですが、本番では氏名に年齢や詳細といった他にもフィールドは作る予定です。

ID検索→一覧レイアウト→日付をメモして→IDと日付で再検索→目的画面とレイアウトをいくつか変えるところを、
ID検索→入力画面ポータル内→ボタン選択→目的画面、と入力画面1つで済ませようとしております。

今のところ
現在
関連レコードの取得元:グローバル格納
レコードの表示に使用するレイアウト:<現在のレイアウト>
で設定しておくのが、私の用途としてはあっているようです。

#8 2013-10-03 18:10:25

チポ
Member

テーブルとリレーションの説明ができていませんヨ

また、テーブル名の命名が悪くてごちゃごちゃしています。。

最初の説明で、
グローバル格納テーブルのレイアウトに、
ポータル内ボタンテーブルのポータルが有る様に取れますが、
それが正しいとして、そのリレーションの照合は?

と考えていたところ、、
> ID検索→入力画面ポータル内→ボタン選択→目的画面、と入力画面1つで済ませようとしております。
入力画面が新たにでてきました。
このレイアウトのテーブルとそのリレーションは?

#9 2013-10-04 08:38:30

あると
Guest

おはようございます。

>それが正しいとして、そのリレーションの照合は?
>このレイアウトのテーブルとそのリレーションは?
テーブル自体は、「グローバル格納」「ポータル内ボタン」の2つです。

リレーションは
「ポータル内ボタン」-「ポータル内ボタン 2」
「グローバル格納」-「ポータル内ボタン 3」
の2つになっています。
前者は、自己リレーション組んでの初歩的なものを考えて。まず、これが動かないと動作確認もとれないと思いまして作成し残しています。
後者は、分離モデルを作る試作と思い入力用とデータ用とでテーブルわけて、それらをリレーション組んでます。

>入力画面が新たにでてきました。
入力画面といっても、役割を言葉で表しただけなのですが。
「グローバル格納」テーブルのレイアウト:グローバル格納のことを示しています。

>また、テーブル名の命名が悪くてごちゃごちゃしています。。
それは自覚しております。
自分用でなく、お渡しする試作品なら、命名はシンプルにしたほうが良かったと。

#10 2013-10-04 09:29:22

チポ
Member

まず最初に、お詫びを。

サンプルファイルをアップされていたんですね、
それを読み落としていました。

それを見れば私の前回の質問は不要だったのかもしれませんが、
私はここではファイルのアップ・ダウンはしないことにしております。

ご不快でしたら、お詫びして引っ込みますので、そうお伝えください。

しかし、
回答をいただいたので、もう少し話を進めさせていただきます。

> 「グローバル格納」-「ポータル内ボタン 3」
この照合は「X」(デカルト積)になっていて、
グローバル格納のレイアウトに配置されたポータルには
ポータル内ボタンテーブルの全レコードが表示されている。
でいいでしょうか。

とすれば、
関連レコードへ移動の移動先は
ポータル内ボタン 3
が正しいでしょう。

> ID検索→入力画面ポータル内→ボタン選択→目的画面、と入力画面1つで済ませようとしております
この目的がよく分かりません。

#11 2013-10-04 12:30:20

あると
Guest

サンプル見ていただきありがとうございます。
言葉だけでうまく伝われば良いのですが、見ていただいた方が早いかなと思いサンプルを掲載しております。
少し手直しをしたサンプル2を張っておきます。

サンプル2、期間2013年10月7日12時25分まで
https://www.filesend.to/filedn/infoinde … 81e51e61f7

>グローバル格納のレイアウトに配置されたポータルには
>ポータル内ボタンテーブルの全レコードが表示されている。
いいえ、IDで管理ということで、グローバル格納::ID=ポータル内ボタン::IDで、ポータルにはIDが同じものだけ表示しています。
そのため、IDが違えばポータル内の表示数も変わっています。

>> ID検索→入力画面ポータル内→ボタン選択→目的画面、と入力画面1つで済ませようとしております
>この目的がよく分かりません。
何度も検索していくのが面倒と思いまして。
グローバル格納を使わないのであれば、ID検索すれば対象レコードが出てきますので、マウスのホイールをくるくると回しながら前後の確認が容易です。
ですが、グローバル格納を使うと、1回分ずつしか出せないので、曖昧な条件からの探すのが大変になります。
例えば、IDと日付がわかっていれば検索は1回で済むのですが、IDしかわからない場合に2~3回前の・・・と言われてもID検索して過去数回分の日付をメモして再検索して適合しような内容を探して、ではかなり時間と手間がかかりミスも増えてしまいます。
また、ID検索でポータルを一覧をみて対象レコードを探しても、日付をメモしてまた再検索というのも、ひと手間ですが必要になります。
ポータルから目的の対象レコードがわかれば、ボタン1つでそれを表示できれば便利と思い、こんかいこのようなものを作成しているしだいです。

>関連レコードへ移動の移動先はポータル内ボタン 3が正しいでしょう。
このようにしてしまうと、「ポータル内ボタン」テーブルへ移動してしまうので、困ったしだいです。
本番は分離したいので、「グローバル格納」ファイル「ポータル内ボタン」ファイルと別れることになります。「ポータル内ボタン」テーブル/ファイルはデータの蓄積のみに使いたいので、入力や閲覧画面のレイアウト表示に「ポータル内ボタン」テーブルを使用することはありません。
ですので、入力も閲覧もレイアウトは「グローバル格納」テーブルでのみ行いたいと。

#12 2013-10-04 12:46:27

Layouter
Guest

本番は分離したいので、「グローバル格納」ファイル「ポータル内ボタン」ファイルと別れることになります。「ポータル内ボタン」テーブル/ファイルはデータの蓄積のみに使いたいので、入力やすることはありません。

何か勘違いしてるような気がします。
「分離」したとしても、「ポータル内ボタン」テーブルは外部テーブルとして「グローバル格納」ファイルに存在しないと、そのデータにアクセスできません。
閲覧画面のレイアウト表示に「ポータル内ボタン」テーブルを使用しないのは、無意味な努力じゃないでしょうか。

#13 2013-10-04 13:57:48

あると
Guest

勘違いはしていないと思います。
存在はさせます。そうしないと作れませんから。
閲覧画面のレイアウト表示に、現状でも「ポータル内ボタン」テーブルを使っているように、ファイルをわけても同じように組みます。
1つのファイルの中でテーブルで分けるのか、2つのファイルにしてそれぞれにテーブルわけるのかの違いはあれど。

レイアウト:グローバル格納→ポータル内検索ボタン→レイアウト:グローバル格納、と同じ画面が出るようにしたい。といってるだけなのですが。
レイアウト:グローバル格納→ポータル内検索ボタン→レイアウト:ポータル内ボタンにはなって欲しくないと。

分離した状態にしてみました。
サンプル3、期間2013年10月7日13時55分まで
https://www.filesend.to/filedn/infoinde … 3cd259adce

このような作り方は、しないものなのでしょうか?

#14 2013-10-04 14:20:15

Layouter
Guest

ファイルは見てませんけど「ポータル内ボタン」テーブルのレイアウトを使わないなら
最初のスクリプトで、
関連レコードへ移動[テーブル:「ポータル内ボタン」;使用するレイアウト:<現在のレイアウト>]
の行が不要なだけでは。

#15 2013-10-04 14:54:18

あると
Guest

Layouterさんへ
ありがとうございます。
その行、消してしまっても、動きました。無くても良いものを入れてしまってたんですね。
その行があると無いとで、若干ですが違いはあったので問題なければ入れたまま使おうと思います。見た目の問題ですが。

無しですと、検索等はとうぜん出来ているのですが、レコードを選んでいるようですね。そのため、検索ボタンを押したポータル内のレコードが灰色に選択状態になる。
ありですと、検索ボタンを単に押して動作させるだけで、すっきりです。

ブラウザソフトでいえば、前者はアドレスバーに触れたらURL全体が色反転してしまった。
後者は、進む戻るボタンのように、押したときだけ動いて、目立った色変化などがなかった。

また何をいってるかわからない・・と言われてしまいそうですが。

みなさまのおかげで、疑問とするところはわかりました。
ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

#16 2013-10-04 15:06:04

Layouter
Guest

>検索ボタンを押したポータル内のレコードが灰色に選択状態になる。
ポータル内の行へ移動[選択]の動作です。[選択]オプションを外せば灰色でなくフィールドに入った状態になります。
それを解除したければ、最後に入れるのは関連レコードへ移動でなくフィールドへ移動[](無指定)とかレコードを確定[ダイアログなし]の方がいいでしょう。

#17 2013-10-04 15:40:10

あると
Guest

ありがとうございます。
そういう解除の方法があるのですか、勉強になります。そちらのほうが、間違いがなく良いですね。
使わせていただきます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer