初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-12-19 08:14:34

piyo
Member

値一覧にフィールド値以外のテキストも加えたい

お世話になります。12 Adv. Mac を使用しております。

フィールドの値を使用した値一覧に、フィールド値とは無関係のテキストを加えて選択できるようにしたいのですが方法が分かりません。
具体的には、フィールド値が並んだポップアップの1行目に「選択しない」というテキストを加え、ユーザーが「選択しない」という選択も出来るようにしたいのです。さらにその下に区切り線「 - 」も入れられれば理想です。

取得先のフィールドに「選択しない」というレコードは作りたくありません。

よろしくお願い致します。

Offline

#2 2014-12-19 09:02:09

Shin
Member

Re: 値一覧にフィールド値以外のテキストも加えたい

あんまり奇麗な方法ではないですが、別のフィールドに、" 選択しない¶-¶" & フィールド という計算フィールドを作っておき、そのフィールドの値を使用する、という方法はあります。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 92.fp7.zip

Offline

#3 2014-12-19 09:04:10

旅人
Member

Re: 値一覧にフィールド値以外のテキストも加えたい

できない事は無いでしょうけど、一番上が「選択しない」にはならないし・・・

と思ったら、Shinさんのサンプルではなってる・・・

Last edited by 旅人 (2014-12-19 09:06:32)

Offline

#4 2014-12-19 09:25:07

Shin
Member

Re: 値一覧にフィールド値以外のテキストも加えたい

「選択しない」じゃ無くて、「 選択しない」何ですよ ¥(*o^)

Offline

#5 2014-12-19 09:55:30

piyo
Member

Re: 値一覧にフィールド値以外のテキストも加えたい

Shinさん

>あんまり奇麗な方法ではないですが

半角スペースの事でしょうか?
全く問題ないです。
ありがとうございました!

Offline

#6 2014-12-19 10:05:39

Shin
Member

Re: 値一覧にフィールド値以外のテキストも加えたい

別の計算フィールドを実運用テーブルの中に作らないと行けない、そのフィールドの目的が普通では考えられないので、例外的なフィールドである事をメモしておかないと後に混乱するかも、という事です。

Offline

#7 2014-12-19 10:15:54

piyo
Member

Re: 値一覧にフィールド値以外のテキストも加えたい

後々のトラブル回避のために今回のような例外的なフィールドを作る事じたい注意しなければならないのですね。
いつも力業的な方法で何とかしている私には耳が痛いです(^_^;)
ありがとうございます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.19 KiB (Peak: 515.03 KiB) ]